調子が上がらない時は、短いレースもいいもんだ | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

2/17に矢掛本陣マラソン(岡山県)の

 

10キロの部に出場しました。

 

 

年末にふくらはぎを傷めて以来、

 

良くなったり、悪くなったりの繰り返しで、

 

思うような練習ができていませんでした。

 

なので今回は、

 

記録どうのこうのより、

 

「ケガが再発しないように…」

 

レース前は、そんな不安しかありませんでした。

 

 

ところが、

 

レースが始まってみると思いのほか

 

カラダが動いて、

 

不安視されたふくらはぎの痛みも出ることなく、

 

41’50”で走り切ることが出来ました。

 

(可愛いらしい完走証^_^)

 

 

アップダウンのあるコースで、

 

このタイムが出せたことは、

 

失いかけていた自信を若干回復することとなりました。

 

 

まあでも、

 

それよりも何よりも

 

久しぶりに

 

「楽しいレースだったなぁ!!」

 

そう心の底から感じられたことが良かったですね。

 

 

天候も最高でしたし、

 

コースもキツいと言えばキツいのでしょうが、

 

変化があるので飽きなかったですね。

 

 

また、

 

3キロ~ハーフまでの距離を

 

小さいお子さんや地元の学生さんなど

 

スタート時間は違うけど、

 

途中でごちゃまぜになってきて...

 

それがまた新鮮でした。

 

 

特に5分先にスタートしたハーフマラソンの選手を

 

抜いていくのが、

 

気分良くて…

 

ついつい調子に乗っちゃいました(笑)。

 

 

今回は、

 

アリオンの治療ケア担当の恩田鍼灸師が初ハーフ。

 

 

 

メンバーさんも7名出場されましたが、

 

レース中に頑張っている姿に出会えたことも

 

予想以上の力が出せた要因かなと思います。

 

 

レース後は、

 

温泉浸かって、

 

美味しいもの食べて、

 

 

 

 

お土産買って…

 

 

すっかり、矢掛町のファンになりそうです。

 

 

大学の同級生や後輩とも

 

そのお子さんとも会えたし、

 

 

また近いうちに参加したいですね!

 

 

もちろん、

 

自己ベストを出したりして、

 

過去最高の自分に出会える喜びも

 

ランニングの醍醐味ではあります。

 

 

だけど、

 

もっとシンプルに

 

その時を一生懸命出し切ることに集中する。

 

それを仲間と共有する。

 

その土地の文化や食に触れる。

 

そんなこともやっぱりいいじゃん。

 

 

そして、

 

ハーフやフルばかりでなく、

 

短い距離のレースもいいじゃん。

 

改めて気づくことができて良かったですね。

 

 

いつもタイムばかり気にしていたり、

 

ハーフやフルなどの長距離レースばかりでは、

 

心身の負担も大きいし、

 

息苦しくなってきますから。

 

 

次週は、

 

総社フルマラソン。

 

(今年度最後のフル)

 

 

まだまだ脚の不安は尽きないですが、

 

その時を楽しむことを忘れずに。

 

(フルは、やっぱりキツいけど…)

 

 

また、何か発見できれば

 

それでよし!!

 

 
 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/