対岸の火事と当事者意識 | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arionランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。


一昨日、ランニングクラブのメンバー5名で、


被災したクラブメンバーさんの


自宅の土砂撤去作業のボランティアに行ってきました。



とにかく行って良かったなと思います。


被災したメンバーさんも喜んでくれたし、


一緒に汗かいて作業したメンバーさんとの絆も深まった気がします。


一人でボランティアに行くことは


賞賛されるべきことですが、


仲間と一緒に行くこともいいなと。



互いに気兼ねなく声をかけ合えるから、


作業も捗るし、


遠慮なく休みも取れる。


 

準備万端で、ボランティア作業に行くことは大事だけど


あまり頭でっかちになりすぎて


行動に移さないよりはいい。


何事も最初からうまくいかないんだから。



一人の力は、たかだかしれている。


特にこの猛暑では、無理もできない。


だったら、微力でも人は多い方がいい。



僕自身も1回行っただけで


偉そうなことを言える立場じゃないけど


それでもあえて言います。



徒歩圏内で行ける方は、


金、物も大事だけど


現場に行ってみて欲しい。


今は、人を必要としているところがいっぱいあるから。



これまで


東北大震災。


熊本大地震。


など


県外で起きた大規模災害だけでなく、


4年前の地元広島の土砂災害でさえも


どこか


「対岸の火事」


のように俯瞰して見ている自分がいました。



でも今回は、


僕の家は被災したわけじゃないけど


住み慣れた街。


生まれ育った街。


知り合いの家。


信じがたい情景を目の当たりにして、


恥ずかしながら


やっと当事者意識を持つことができました。



だから、


テレビのコメンテーターみたいに


評論で終わるんじゃなくて、


ウザがられようが、


一人でも多くの方々の支援を受けられるように


動かないといけない。


そう覚悟を決めています。



もちろん、


仕事をしながらできる範囲でということですが、


他人事と当事者意識では、


行動に差が出るはずなので。



小さな一歩を踏み出し続けることでしか


ゴールにたどり着けない。


他人を評論するんじゃなく、


自分で行動したことのみが、


成果を生みだすことができる。



それは、


仕事でもランニングでも学んできたこと。



それを活かしていかないとね。




 

僕有村は、インスタグラムで

 

・ランニングトレーニングに関する動画

 

・ランニングレッスンの模様

 

・有村自身のトレーニングレポート

 

などを発信しています。

 

良かったらフォローしてくださいね。

 

●ランニングコーチ 有村尚也 インスタグラム

 

「hisaya arimura」 で、ご検索ください。

 

 

●無料メール講座

 

今からランニングを始めようかなぁ...

 

ランニングをかじっているけど、

 

わたしのやっていることでいいのだろうか?

 

という方は、

 

この無料メルマガも参考にしてください。

 

あなたが

 

ただの走る人から

 

「ランニング美人」になる

 

第一歩になるはずです。

 

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

 

無料メール講座

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 ↓↓

https://arion-run-club.jimdo.com/

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/