この子は「覚醒した」と感じたランニングトレーニング | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

広島でランニング教室を主催している

パーソナル・ランニングコーチの

有村尚也です。



一昨年の冬から昨年の夏前くらいまで


100m女性選手の


ランニングのトレーニングをさせてもらいました。



トレーニングの成果もあって、


小学6年生の全国大会の100mで


見事決勝進出を果たし、


この春、中学生になりました。



中学生になる前に


ケガで思うように走れなかった時期があったにも関わらず、


コンディションが戻った最近は、


県内でも同学年の中では


「頭一つ抜けて」いて、


中学2、3年生の先輩に対しても


「対等以上の」走りをしてくれています。



先日、この選手の保護者と会ったのですが、


(実は、中学生時代の同級生で、


一緒にカープ観戦に行きました。)



「やっぱり、アリ(有村の呼び名)に基本を教えてもらえたけ、


走りが他の子と全然違うわ」


とうれしい言葉をもらえました。



現在通っている中学校の部活動では、


それほど専門的な指導も受けていなくて、


練習量も少ないようなんですが、


これだけの走りができるんですから、


「速く走るコツ」


をつかんでいるんだと思いますね。



自分なりの必勝ポイントを


肌でつかんでいるから、


変に力むこともないし、


力の入れどころがわかるんだと思いますよ。



僕にはね。


ある程度(というか確信に近いのですが)


この選手が「覚醒」した瞬間がわかるんですよね。



それは、ある練習での


「坂道ダッシュ」。


しかも、


「下り坂」の。



一緒に僕もダッシュしたんですがね。


それまでの平地や上り坂では、


一緒にダッシュしても少しギアをあげれば大丈夫だったんですがね。



その下り坂ダッシュでは、


「加速が止まらない」ようで、


僕もほぼ全力でないと追い付かない感じになりました。



その練習でね。


「あ、この子はスピード感覚をつかんだだろうな」


という手応えはありましたね。



もちろん、それまでの


基礎のカラダづくりや


基礎の動きづくりが


あったからこそだと思いますが、


もうそこからは、


僕も手をつけられない位の勢いで伸びていきましたよ。



短距離でも


長距離でも


速く走れるようになりたければ、


「速く走るコツ」


をつかんでいく必要があります。



もちろん、


基盤となる


カラダを整えること


動きづくりをすることも大事ですが、


フロアでのトレーニングだけでは、


「絶対に速くは走れません」。



様々な創意工夫の元で


ランニングトレーニングをしながら、


神経、筋を研ぎ澄まし、


カラダを協調させる訓練を積んでいかないとね。



そんな「覚醒をする瞬間」に出会えるように


一緒になって取り組んでいきませんか?



今は、「普通の子」が、


ある瞬間を境にグググ―ン!!と伸びていく。


誰にだって可能性はありますからね。


その先には、明るく希望に満ちた世界が待っていますよ!!



目指せ未来のトップランナー


~ひろしまクロカンを目指す~


「ジュニア・ランニング教室」


詳細は、コチラ。

 ↓↓

http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12166913150.html


下記、大人向け。


ランニングが習慣化してきた方は、


長い距離も走ってみましょう。


みんなで走れば怖くないですよ。


街ランシリーズ「今度こそ、二葉山に登るぞ!!編」


詳細は、コチラ

 ↓↓



おかげさまで、スタジオ「(アリオン)」は、


4/18(月)グランドオープンしました。

スタジオに関する詳細情報はコチラをご覧ください。

 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12146629251.html

レッスンの申込みはコチラです。

 ↓↓

https://www.secure-cloud.jp/sf/1427858790gNvUzLIm


①ご希望のレッスン


②開催曜日と時間


を明記してくださいね。



今からランニングを始めようかなぁ...

ランニングをかじっているけど、

わたしのやっていることでいいのだろうか?

という方は、

この無料メルマガも参考にしてください。

あなたが

ただの走る人から

「ランニング美人」になる

第一歩になるはずです。

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」

無料メール講座
 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html