やる気が湧いたら、進む道を整備しましょう | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

パーソナル・ランニングコーチの

有村尚也です。


ゴールデンウイークも終盤にさしかかりましたが、


皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?



僕は、いつもよりゆるいペースで仕事をしながら、


最近できていなかった読書をしたり、


今後の仕事について妄想してみたり...



そんな中、最近始まったのが、


息子とのトレーニング。



この春高校に入学した息子は、


僕には全くの縁のない


「アーチェリー部」


に入って、


部活でやっているのであろう


「筋トレ」を自宅でも自主的にやるようになってきました。



中学校の頃は、


サッカー部に所属していましたが、


自主練は、ほぼ皆無だっただけに


成長というか


「やるきスイッチ」の入り具合は、


親としても嬉しい限りです。



トレーニングといっても


「これとこれとこれを何回何セット」


なんて強制はせずに、


ワンポイントでフォームを修正したり、


「腕も大事だけど背中を使えるようになるといい」とか、


「軸の安定には、こんなトレーニングもあるよ」


と言った感じで、


道筋を示してあげながら、楽しく取り組んでいます。


時には、裸になって筋肉の動き具合を観察してもらったりしながら(笑)



もちろん、


これまでやってきたような


サッカーだとか


野球だとか


そんな集団スポーツもいいんですがね。



やっぱり、


強豪校には敵わないという面もあって、


(ムリではないですが)


なかなかモチベーションの維持が難しいと思うんですね。



その点、


個人競技は、


自分次第という面が大きいですし、


しかも


「アーチェリー」は、


幼いころからやっている人なんてほとんどいないですからね。


チャンスも大きいから


「やる気スイッチ」


も自然に入りますよね。



「インターハイ目指してみんさい」


「オリンピックも夢じゃないよ」


なんてつぶやいています。



果たして、どうなるでしょうか?



皆さんの中にも


何かのきっかけで、


「よし、やせるぞ!!」とか、


「マラソンやってみよう!!」とか


「やる気スイッチ」が入ることもあると思うんですね。



でも、


折角スイッチがが入っても、


「何をどの位、どんな風にやれば、どうなるの?」


がわからないまま、


たった一人で頑張って、頑張って...



その結果、どうですか?


結局、先行きがよくわからないから、


スイッチボタンがゆるくなってきて、


フェードアウトしてしまう。



こんな風にならないためにはね。


ただ単に歯を食いしばって頑張るんじゃなくて、


「進む道を整備していく」ことですよ。



道を教えてくれる専門の人


道を一緒に歩んでくれる仲間


道を歩む時間を作ってくれる協力者



いろんな人を巻き込んでね。



そしたら、


やる気スイッチがしぼみかけても、


時に辛いことがあろうとも、


道を進んでいけますよ。


一歩ずつね。


そして、


例え、思うような結果の全てを手に入れることができなくても


道を進んでいけばね。


それまで味わったこともないような


「目に見えない財産」を、


たくさん手に入れることができるはずですから。





スタジオ「(アリオン)」は、


4/18(月)グランドオープンしました。

スタジオに関する詳細情報はコチラをご覧ください。

 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12146629251.html


レッスンの申込みはコチラです。

 ↓↓

https://www.secure-cloud.jp/sf/1427858790gNvUzLIm



①ご希望のレッスン


②開催曜日と時間


を明記してくださいね。



今からランニングを始めようかなぁ...

ランニングをかじっているけど、

わたしのやっていることでいいのだろうか?

という方は、

この無料メルマガも参考にしてください。

あなたが

ただの走る人から

「ランニング美人」になる

第一歩になるはずです。

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」


無料メール講座
 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html