習慣化する | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。


現在、指導現場では、毎日20分だけ肩・腰・脚などのテーマを決めて「ミニレッスン」を開催しています。

限られたスペースの中で、皆さん寄り添いながら、参加していただき、自分にとっても楽しく充実した時間になっています(^_^)

20分というと短いようですが、その中でも十分にカラダの機能を目覚めさせれると感じています。

また、集中して行うには、丁度いいくらいかなと感じたりもします。

「ミニレッスン」の目的は、
①ポイントをおさえて効率よくトレーニングする。
②日頃の自主トレーニングの精度を高めていただく。
③利用者とのコミュニケーション。

など、様々ですが、その中でも「運動の習慣化」が、あげられます。

「ミニレッスン」だけに来られる方もおられるし、➕ウォーキングやマシンでの筋トレなどされる方もおられます。

そんな風に予めライフスタイルの予定に組み込まれるようになる利点があります。

物事、継続が大事と言われますが、ムリやガマンが伴うと挫折率は、極めて高くなります。

継続するためには、予め自分のライフスタイルに合わせて、習慣化させる。いわゆる「ルーチン化」が、大切かなと思います音譜

料理に掃除・洗濯…いろんな日常ルーチンがあると思いますが、その中に10分でも20分でも、カラダの管理のための時間を…

自分のために…ラブラブ

健康づくりコーチ
有村尚也


iPhoneからの投稿