Q:コーティング施工車の手入れのやり方を教えてください | 大分市で車の磨き屋さんと言えばスクーデリア

大分市で車の磨き屋さんと言えばスクーデリア

車磨くなら隠れ家的お店で至福のひと時を・・・

回答

 

そのコーティングを行ったショップやディーラーの指示に従いましょう。。と言いたいところですが、施工証明書などの注意書きに書かれていることを守っていると、ほぼなにもできません。

 

・洗車機には入れるな

・酸性雨には当てるな

・雨が降ったら水滴は拭き取れ

・ワックスはかけるな

・汚れが付いたらすぐ拭き取れ

 

洗車が楽になる、手入れが簡単になる、水洗いでOKなどと魅力的なうたい文句を並べて販売したにも関わらず、守らなければいけない事が多い上に、汚れが付いたらすぐ拭け、雨が降ったらすぐ拭き取れなど、とても「手入れが楽になる」というサービスには思えない手のひらの返しようです。

 

しかしながら、そうしないといけない車にしてしまったからには「言われたことを守らないといけない」のでしょう。

残念ですが、高価なコーティングサービスを行って、行ったお店がそうしろと言っている以上、守らなければならいのでしょう。

ですから、弊店では他店コーティング施工車のメンテナンスはお受けしていません。

責任が持てないからです(最近はこの部分を少し変えようと思ってはいますが)

結論として、その店(他店、ディーラー)で施工した以上、楽になるどころか手入れがシビアになってもその店のルールに従わなければなりません。厳しい言い方ですが選んだのはお客様です。

 

私のお店では

 

・こまめに洗車をしましょう

 

という事だけはお願いしています。

洗車のやり方(手洗い、洗車機の使用)は自由です。

お客様のライフスタイルの方が優先ですし、そのライフスタイルにあった「保護方法」をヒアリングして最初に施工します。

つまり

 

「これをしたからこうしなさい」

 

ではなく

 

「そうしたいからこうしました」

 

です。

 

ここが弊店と他店が決定的に異なる部分だと考えていますし、至極「あたりまえ」の話ですよね。

お客様が「今後こうなって欲しい」という相談に来られた以上、それを実現する義務が私にはありますので。

 

今回、質問の回答としては「その店の指示にしたがってください」としか言いようがなく、回答になっていないかもしれませんが、ご了承ください。

もし、それでも不安でしたら可能な限り個別にお答えしますので、ご相談くださいませ。

間違ってもネットの「不確かな」情報を鵜呑みにする事だけは避けてください。

 

参考までにどうぞ