184とか186とか・・ | 大分市で車の磨き屋さんと言えばスクーデリア

大分市で車の磨き屋さんと言えばスクーデリア

車磨くなら隠れ家的お店で至福のひと時を・・・


弊店では基本的に「突然の新規の方のご来店」はご遠慮頂いています。

それはきちんとした見積もりや対応、ご相談をお受けしたいからであり

なんでもかんでもいつでもOKよ!の簡易店とは考え方が異なるからです。


ただ、いくら作業が一カ月以上先になる可能性があるにしても、見積もりや相談まで

「ずっと先」っていうのはサービス業としてどうなの?ということもありますので

日時擦り合わせ後にご来店をお願いしています。

ですから、今から30分後でOKの場合もありますし、2日後の場合もあります。

仕事に対する真剣な考え方ですので、お客様にはご協力頂いています(ありがとうございます)


で、先日自分が開業して初めて「番号非通知」での着信がありました。

いわゆるワン切りかと思ったらずーっと鳴ってる。

まあ、別に出ない理由もないのででましたが。


内容は「ガラスはっ水を行った場合いくらか?」というものでしたが

答えると「フロントガラス一枚だといくらか?」とさらに質問。

答えると今度は「相談に乗ってもらえるか?」(ちょっと良く解らないですが・・)と質問。

いつ来ますかと逆に質問すると「今日行けるかも知れないし、いつ行くかは解らない」と。

「じゃあまた予定が決まったらかけてください」

「わかりました~そうします~」で終了。


いたって普通の会話のように聞こえますが高確率で同業からのなんらかの調査の場合も否定できません。

と言いますか、同業の調査の場合ってかなりの確率で「バレます」

しゃべり方、質問の内容、逆質問時のしどろもどろ感・・

電話の向こうで流れるBGM(笑)

同業確立めちゃ高です。


もしそうでないにしろ「非通知設定」をかけて電話をかけてこられる方は申し訳ありませんが

弊店に限らずそう思われる確率が高くなります。

やましい事がなければ隠す必要もないからです。


これあとで聞いたんですが、自分からかける時わざわざ設定しないと非通知にならないそうですね。

つまり意図的に番号を隠して連絡してきてる・・

申し訳ありませんが、非通知でおかけしてくるお客様は弊店にはいらっしゃいません。

これからもです。

最近はスパイもかなり減りましたが、一時期は本当に同業者がお客さんのフリして来てました。

顔ばれてんのに(笑)

みんな暇だな~とか思ってましたけど。


先日連絡してきた方が同業者にしろお客さまだったにしろ、自分はどちらでも構いません。

どちらにせよ電話で答えられることなど僅かです。

非通知でかけるほど「嫌な事」があったのかどうかはわかりませんが、弊店では対応できかねますので

ご理解のほどお願い申し上げます。


また、同業者の調査だった場合、正直自分もそうですが、最終的に「他のお客様に迷惑」です。

イイ事教えます。

自分に聞かずにお客様に直接聞いてみては?


「幾らだったらガラスはっ水加工します?」って


j弊店に聞くよりよっぽど効率がいいと思いますけど^^;









雨があがったら納車です^^