17日はあらかわ遊園 | 着ぐるみ小劇場に向かって!! Maiのブログ

着ぐるみ小劇場に向かって!! Maiのブログ

着ぐるみ大好き!着ぐるみ対しての想い
新しい着ぐるみ表現、パフォーマンス、演劇の創造に向けての
歩みを綴っています!

17日は、あらかわ遊園に行きます・・・・

着ぐるみ小劇場に向けての出会いがあります。
お互いのアイデアをもちよって、
作品をどうして創造してゆくか、
具体的に構想をはじめてゆきます・・・・

で、なぜあらかわ遊園か・・・

昨年の10月、縁あって着ぐるみ喫茶のメイドを演じさせてもらって、
そこで、違う自分になって、お客様の笑顔と出会う・・・
なんとも言えない喜びを感じました・・・
テーマパークなどで、着ぐるみグリーティングをしていましたが
その暖かさ、素敵な笑顔、着ぐるみの持つ魅力を演じていて
こころから感じていました・・・その感覚が蘇って来たんです!!!!

$着ぐるみ小劇場に向かって!!   Maiのブログ

そして遊園地のコスプレイベントで、グリーティングをするようになりました。
そのデビューをしたのがあらかわ遊園なんです・・・・
あれから、様々な場所で、いろんな経験をつませて頂きましたが、
皆さんの笑顔に出会えるのが、一番の喜びと実感できたこの場所は
自分にとっての演ずる原点になりました。


$着ぐるみ小劇場に向かって!!   Maiのブログ


それで、17日のあらかわ遊園のコスプレイベントに恥ずかしながら・・・
私が参加するので、その演技を彼女たちに見て、アドバイスをしてもらい、
イベントが終わったら、ミーティングをすることになったんです。

で、なぜ私の演技を見てもらうのか・・・

イベントに参加するようになってこの1年、
様々なイベントなどで、ご一緒させて頂いた皆さんの
着ぐるみに対する熱が着ぐるみ小劇場をつくってゆく原動力になりました。
そして、様々な方と出会う中で、誰でもが、ひとつひとつ
楽しみながら演技をよりよくしてゆける
そんなシステムがあったら、素敵だなって・・・・思い始めました。

$着ぐるみ小劇場に向かって!!   Maiのブログ

劇団や仕事でやっていれば、その機会はあるていどあるのですが、
自分が演じるようになって、気持ちがあっても
どう勉強したら、いいのだろう、そう悩む中で・・・
中々その道筋がわからない。

そこで、イベントに着ぐるみ役者さんに来てもらって
アドバイスを言ってようなシステムはできないかなって考え始めました
提案すると、いいよっと言ってもらえたのです!

こんな私でも、ひとつひとつステップを踏んでゆけば、いい演技ができる!!!
どこまでいけるかわかりませんが、
その体験をまず自分でしてみようと・・・
最初は恥をかいてもいいと、そこから始めようと・・・

新しい着ぐるみ文化・表現を創造してゆくには
表現をストイックに創造してゆく側面

着ぐるみ演技の全体がステップアップしてゆく為に
着ぐるみへの熱が、プロ・アマ関係なく癒合して、新しい流れ

を作ってゆく、二つの側面が重要だと考えるようになりました。
その始まりとして試験的、イベントでの演技アドバイスをはじめてゆくことにしたんです。
その実験台が私になったわけです。一応着ぐるみの仕事はしていましたが、
17年前、一度着ぐるみ業界から離れた時は、スタッフでしたので・・・
もうその時は演技者ではありませんでしたから。

着ぐるみ小劇場では、着ぐるみの新しい表現、演技を追求してゆくのが
願いですので、私はスタッフとして参加します。
そして、もうひとつの側面では、イベント参加者として
プロ・アマのエネルギーをひとつにしてゆくかけはしになってゆければと思っています。

思い出地で、
また新しい何かが始まることを願っています。
当日現地でお会いできましたら、どうぞよろしくお願いします!