〜例祭、work!!!!!!!!!!!!!!、WorkShop、夏思出2015、B.H.M.D〜 | ~喜風来ノ電子喜録~

~喜風来ノ電子喜録~

銀細工で喜びをお届けする風来ブログ

お疲れ様です、皆様
喜風来の泉山です







~例祭~

一ヶ月ぶりの記事更新にてご機嫌を伺います
9月、長月、夜長月、稲刈月、稲熟月、寝覚月、色どり月、祝月、詠月、菊開月、菊月、晩秋、玄月、建戌月、青女月、竹酔月、寝覚月、晩秋、暮秋、紅葉月…

数多くの別名と異名を持つ9月、しかしながらどれもこれも十二社の氏子としては感心のない話、9月は決まって例祭の月と決まっており、この2日間の為に363日間を過ごしていると言うのは過言、極めて一部の人間にのみ当て嵌まるお話


昨年は仕事の都合でほとんど担ぐ事が出来なかったので今年の私の祭欲の溜まり方は例年のそれを超越しているわけです


今年はシルバーウィーク開始の土日、19(土)と20(日)にて執り行われます
特に今年は3年に一度の大例祭、20(日)には西新宿を皮切りに新宿東口、西口、歌舞伎町と新宿駅周辺を渡御致しますので皆様お時間ありましたら、是非

詳しくは新宿十二社熊野神社のHPにてご確認ください、よしなに

新宿十二社熊野神社HP



FullSizeRender.jpg


さてさて
冒頭から熱いお話になりまして申し訳ありません
ここからは仕事とお酒と日常のお話、お時間あります時にお付合いください







~work!!!!!!!!!!!!!!~

まずは仕事のお話を少し、金属多め、靴少なめ





FullSizeRender.jpg

上からオーダーの真鍮の槌目のバングル
左はk18yg/silver925の結婚指輪
右はk18wgの結婚指輪

同時に鋳造からあがってきたので加工を






FullSizeRender.jpg

バングルは仕上げを行っておき、レーザーにて裏面に文字入れてから曲げます
形状の関係上、好きな位置に入れる為には後から曲げる必要があるわけですね
無事に完成、納品も完了しました、ありがとうございます‼︎






FullSizeRender.jpg

k18wgの結婚指輪は裏に文字のみのシンプルな仕様
まずは磨きを行います





FullSizeRender.jpg

こんな具合です
ここから文字入れですがお客様が仕様で悩まれていますのでココで保留
それにしても男性の中に女性のリングが入る人生2回目の経験です
完成はもう少し先ですね、お楽しみに






FullSizeRender.jpg

k18yg/silver925のリングは磨きが完了、あとは細かい部分の作業を行って完了となります
結婚指輪としては珍しくボリュームがあり、シルバーアクセサリーらしいデザイン
いい具合に仕上がってくれてますので残り作業も頑張ります‼︎






FullSizeRender.jpg

こちらは久々にイニシャルとダイヤモンドのネックレス
贈り物での制作なので気持ちも一塩ですね
これから着手していきますので完成をお楽しみに~






FullSizeRender.jpg

こちらは後輩から依頼されたペンダントのバチカン制作と取り付け作業
販売予定の商品は少し仕様が違うシンプルな仕様で量産分も無事に納品完了





FullSizeRender.jpg

LOVE*F●CK…
デザイン、相当攻めてますね~
無事の納品、ありがとうございました‼︎







FullSizeRender.jpg

続いて久々にwaxにてバングルの制作
作業工程を少し紹介していきます
ブロックのwaxから腕のサイズに合わせて切り出します





FullSizeRender.jpg

幅や厚みを決めて切り出して成形





FullSizeRender.jpg

デザインは1ラインのシンプルなモノ
三本のバングルの重ねづけを予定、真ん中に配置したいとの希望です

現在鋳造中、近日中に完成予定です







FullSizeRender.jpg

続いては直径5.9mmのダイヤモンドを使用したPt900のピアス
でかい…このダイヤはとにかく大きい
その分、ピアスが耳に着いたときにお辞儀をしないようにデザインする必要があります
ただいま切削作業中、もう少しお待ち下さいませ









FullSizeRender.jpg

続いてはいつもお世話になっている先方様の量産品の磨き
問題なく無事に納品、いつもありがとうございます‼︎









IMG_7502.JPG

こちらは友人と合同で進めていたお母様から譲り受けたスクエアのダイヤモンドを使用した結婚指輪
石のサイズが大きく、ボリュームのあるリングに仕上がりました
無事に納品、結婚式ももう少しですかね?
末長くお幸せに‼︎








FullSizeRender.jpg

まだ具体的には決定していませんがコンビリングのリデザインを検証中
ラインを変えるか、いっその事作り直すか悩みどころ…
可能な限りの提案を行っていきましょう‼︎










FullSizeRender.jpg

その他諸々、現在進行中の仕事が沢山…嬉し限り、本当にありがとうございます
それにしてもバングルのオーダーが非常に多い昨今
特に槌目のバングルは抜群に人気が高く、何本目か忘れてしまうほど…

そんな事もあり、金属を打つ金台に凹みが多くなってきたのでメンテナンス









FullSizeRender.jpg

水をつけた網目状の紙やすりで面出しを行い、磨きました
専門時代、教室中の金台を磨いた事を思い出し懐かしい気持ち…

今後もまだまだ使用予定が多いので定期的に行わなければ…

作業の度に工具を加工するのは当然の話、それ以上に工具を日々大切に使う事の重要性に気づかされる今日この頃です









ここから少しですが靴の話

FullSizeRender.jpg

2足目のグッドイヤー製法オールソール
今回はそれにハーフソールラバーを貼り、糸切れと減り防止を
こうする事でラバーの交換のみで本体を減らす事がなくなり一石二鳥
ご利用、ありがとうございます‼︎










IMG_7389.JPG

打って変ってこちらはサンダルのオールソール
元々が薄いゴムのソールでしたのでビルケンの純正ソールをセメンテッドにて貼り、削り出し
厚みが出ることで生じる不安定感もこの材質であれば柔らかさが目立つので緩和
非常に喜んでいただき嬉しい限り、ありがとうございます‼︎










FullSizeRender.jpg

最後にエンジニアブーツの積み上げ交換
よく販売しているエンジニアにはプラ製の積み上げがついているのですがこれが鬼門
通常の方法でリフトの交換ができない為、積み上げから交換することで安定した修理を行うことができます
今回も問題なく交換完了、ありがとうございます‼︎









FullSizeRender.jpg

にしてもエンジニアを直す機会が連続したので欲しくなりました…
今履いている相棒もなかなかガタが来始めているので…(と言っても直しながらもう10年弱は履いているのですが…)
今年はエンジニアに限らずブーツ一足買いましょうかね、うん











FullSizeRender.jpg

追記:来年4月に向けて打ち合わせで川崎
新たなプロジェクトの皮切り、楽しくなりそうです
おそらく告知も増えると思いますのでよろしくお願いします‼︎













~WorkShop~

先日、ひょんな事で知り合った知人から人生初のワークショップ開催依頼の要望を受けまして、自宅兼工房にて上記でも制作していました槌目のバングルを制作体験して頂きました

工具の使い方、地金の特徴から始まり、材料を切ったり、槌目を入れたり、焼きなまし、裏面を整え…最後に曲げ、磨きとほぼ全ての作業工程を行っていただき、無事に完成

その様子を少しですが載せさせて頂きます







IMG_7536.JPG

まずは腕のサイズを糸を使用して計測
必要な地金を切り出します









IMG_7531.JPG

最も重要な槌目を入れる作業
どの面をトップに持っていくか、槌目の大小をつけながら三面にデザインを施していきます









FullSizeRender.jpg

加工する事で硬化する為、焼きなましにて金属を柔らかくしながら繰り返し叩いていく











FullSizeRender.jpg

お二人の表情は真剣そのもの、だんだんと口数も少なくなり、作業に没頭していました










IMG_7533.JPG

デザインが決まったら叩いたことで出来た凹凸を削り、平らにしていきます
ヤスリを徐々に細かいものにし、光沢を出していきます












IMG_7535.JPG

最終作業、リューターを使用した作業は慣れていないと難しいので最後の磨きは私が行いました
研磨剤をつけたポイントで丁寧に磨いていきます










IMG_7537.JPG

研磨剤を洗い流し、刻印を打ち完成です‼︎
この表情、いい顔していますね~
かなり気に入って下さったようで帰り道もバングルの話をしてくださった様子

そんなこんなで人生初のワークショップは無事に成功といったところでしょうかね
普段、靴修理は教えていますがジュエリーを人に教える経験は本当に刺激的でした
お二人、本当にありがとうございました~私も大満足の時間でした‼︎




この件を他のSNSで掲載したところ、嬉しいお話もいただけました
まだ確定案件ではありませんが今後、ワークショップを行う機会があるかもしれませんのでその時はこちらでも告知させていただきますのでお楽しみに‼︎












~夏思出2015~

ここからは夏の思い出の羅列となります
日常の断片、少しおつきあい下さいませ~





FullSizeRender.jpg

まずは毎年恒例、地元面子にて逗子へ
この日は晴天、雨男ばかりでいつも曇っている逗子海岸も今年は味方になってくれたようです








IMG_7414.JPG

こんな感じです、うちの地元は
今回は参加者が少なかったのでBBQではなく近くで海鮮を頂き、海の家でまったり過ごしました~
やはり一年に一度は海に行かないと夏を感じきれませんね、楽しかった‼︎









FullSizeRender.jpg

その後、グリーン車に揺られて新宿駅、からの地元の名店”登喜和”にて夕飯
海の疲れもあり異常な量を残さずに完食…久々に朝から晩まで遊び切り
いい時間でした~











FullSizeRender.jpg

以前の記事で書いた西新宿”Sindy's”に再び訪れ、グダグダと昼からビール
店長で友人の子供も抱っこ…可愛すぎる‼︎
そして泣かないで抱っこされてくれて感謝です‼︎
また行かなくては~











IMG_7396.JPG

ゴールデン街にて、友人で靴修理をよくお願いしてくれた方の送別会
濃厚な夜、別れは寂しいですが今生ではない
また是非乾杯しましょう~‼︎











FullSizeRender.jpg

専門の友人のながぱん、さいかちゃんのドイツ留学の送別会
店のアテンド、当日の細かな部分、二次会三次会のアテンドさせていただきました










IMG_7459.JPG

ジュエリーの巨匠から先輩、後輩まで大人数
楽しい会でした~
しかし、後に書きますが数日後にサシで飲み、最近もう一度のみ、さらに今週も飲みますw
公私ともに世話になってるし、これくらい飲まなきゃね~










IMG_7465.JPG

関係ないけどサンプル持っていたので路上にて好評会
後輩たちとの戯れ、コンセプトの説明
うちの学校らしい風景ですね~










IMG_7475.JPG

三次会は私の馴染みのゴールデン街で
楽しんで頂けたようでこの表情、こんな感じでしたがありがとうございました~











FullSizeRender.jpg

そして先ほどのサシ飲みの図
サシ飲みなのに知らないおじ様…相席で仲良くなり、後日奢っていただく約束をし、さらに仕事のオーダーまで貰う濃厚な夜…五反田クオリティ、感じさせていただきました‼︎











IMG_7507.JPG

自由ヶ丘に事務所を移したうちの代表と打ち合わせ、今後に関してミーティング
そして最終目的の自由ヶ丘ディープスポット散策へ
いい赤提灯がずらり…一番気になる店には満席で入れなかったので次回、リベンジ必須です










IMG_7525.JPG

そしてそして我らが師匠二人が運営するブランド”carmine”の10周年記念のパーティーならぬ縁日へ
お二人の原点で私の母校の校庭全面をしようした縁日…規模がでかすぎる










IMG_7524.JPG

うちの代表と先生と
私が言うことではないのですが10年前から変わらない…特に師匠はw
我々も始めた以上、背中追いかけて走らねば、頑張ります‼︎










FullSizeRender.jpg

野毛の後輩と御徒町へ
この日は後輩の誕生日ということでプレゼント代わりに御徒町で中華を
今後もよろしく頼むせ‼︎









IMG_7530.JPG

そしてすっかりおなじみ、幡ヶ谷”東京ロージー”の愉快な仲間達と真夜中まで飲み
この店、新たな出会い、刺激にあふれています
いい店ですのでお気軽に~










FullSizeRender.jpg

最後は原宿の友人が立ち上げたブランド”oeau”の展示会
ブランド立ち上げから初展示までのスパンが早すぎる…
我々が普段触れ、作り出すジュエリーとは目線が異なる印象を受け、刺激的でした
バックボーンが違うとここまで違うのかと思い知らされるブランド、必見








そんなこんなで楽しい夏ももう終わり
寒がりな私はもう長袖を連日着る日々となってきました
8月は多くを観て、多くを始め、着手でき、充実の月でした
9月は祭りに向けて全力で、そして祭りが終われば灰と化す…

どうにか灰の期間が短いように充実させていきましょうかね、うん








~B.H.M.D~


〆はVintage Trouble - Blues Hand Me Down
この声、現在のチャートの上位に入っているとは思えない…
ジェームスブラウンよろしくな感じ、たまらないです
フェスにも来ていて様子、今後必聴バンドですね







ではでは本日はこの辺で、お後がよろしいようで、はなまる