[真田丸] 大谷吉継 家紋キーホルダー 対い蝶  | 千社札な木札屋に家紋カモン

千社札な木札屋に家紋カモン

木札屋店長の営業日誌

  家紋木札と静電気防止対策のアロケイト

NHKの大河ドラマ「真田丸」

 

上田市民としても、たいへん注目して毎週楽しみに見ておりますが

地元民の贔屓目なしにも、かなり面白いドラマになってると思います。

 

舞台が大阪城に移ってからは、豊臣秀吉、石田三成、大谷吉継といった

超有名どころの武将たちが大活躍。

 

このドラマでは脇役なんでしょうが脇にしては濃厚なメンバーですね。

 

大谷吉継役は歌舞伎役者の片岡愛之助さんが演じておられますが

クールな石田三成とは対称的な癒し系武将に描かれていて面白いですね。

 

大谷吉継の家紋は「対い蝶・むかいちょう」 。向かい蝶とも書きます。

蝶々が2匹向かい合ってる家紋ですが、いい家紋ですよねー。

このデザイン、大好きです。

 

下の写真は以前に注文貰って作った大谷吉継の家紋キーホルダー、円木札。

こういう複雑な家紋だと見応え十分ですね。

 

自分の家の家紋や名前だけでなく、歴史ファン、武将ファンのお客様から

このように好きな戦国武将の家紋で注文をいただくことも時々あります。

とくに、グッズなどがあまり出ていないようなマイナーな武将のファンの人から

注文をいただくことが多いですね。

 

大谷吉継 家紋キーホルダー

 

こちらは携帯ストラップ木札。木の材質はアガチスです。

 

携帯ストラップ用はサイズも小さいので、こういう複雑な家紋は彫るのが大変です。

 

大谷吉継 家紋ストラップ

 

片岡愛之助さんの大谷吉継、イケメンすなぁ~。

 

大谷吉継 家紋グッズ