Tunis 62 | Kifak

Kifak

シャンゼリゼで僕と乾杯!

 

image

 

気温42度ね、灼熱だよ。さすがにこの地がサハラ砂漠に近いんだと実感させられるな。しかし湿度が低いから過ごしやすい。そうね、日本の30度よりはずっと快適なのよね。湿度が高い日本の夏の方がキツい。

 

image

 

風の噂で"いつもの店"が潰れたと聞いた。先日の"羊祭り2024夏"以来ずっと閉まっている。ここ最近はパンかインドミーしか食っていない。ストレスが溜まる。いや別にチュニジアンプレートが殊更美味い訳じゃないが、やっぱちゃんと作られたお料理だからさ一応、栄養もあるし。今後3ヶ月間俺どうすりゃいいんだろ?

 

image

 

当初は一切の欲望を捨ててお勉強に集中するつもりでいたし、実際今までそうしてきたけれど、食欲だけはどうにもならんね。だからとうとう来てしもたよ、高級レストラン。

 

image

 

凄いね、サービスの人とても流暢なフランス語を話すよ。客層も"それに見合う"層だよ。俺完全に浮いてたもん、"異物"だよ異物笑。
 
今日の推しはコウイカのグリルかソテー、"グリルとソテーどちらがおすすめですか?"プロヴァンス風のソテーとのことでそれを、あとパセリの入ったエビのソテーを。おすすめは?なんて訊けるところがちょっと成長したかな俺。

 

image

 

サービスでこんなのきたけど、これがまた良かったよね。赤いハリッサは巷の辛いだけのやつとは違い、辛い中にも味噌的な旨味が感じられてさ。いやマジな話これ豆板醤が入ってるんじゃないの?

 

image

 

ツナも臭くなくて美味いよ、俺が安い店のツナサンドが食えないのは生臭いからなんだ。だから、こんなツナで作られるサンドイッチなら毎日食べたい。確実に言えるのは、ここのレストランも巷のツナはマズいと認識してるってことだね。いやほんとマズいもん。

 

image

 

コウイカのソテー プロヴァンス風(Seiches sautées à la provençale)、何をもってプロヴァンス風なのかはわからない笑。オリーブ油で焼いてあるみたいだけど、それにイタパセとレモンつければプロヴァンスなのかな?分かんない、そもそもプロヴァンスが何なのかよく分かってない。

 

image

 

味はね、んもうんまいよそりゃあ。材料の鮮度良いよね、イカの味が濃くて臭みは皆無。実を言うとね、白ワインも飲んでるのよ笑、撮ってないけど。自分に対して後ろめたかったのだろね。このイカと冷えたチュニジア産の白ワインのマリアージュっての?最高だね。

 

image

 

エビと一緒にテスティラ(Testira)とフライドポテトもきた。これらはガルニテュール(つけ添え)だそう。懐かしいな。四谷三丁目のレストラン時代にシェフからよく怒られてたよ「おい!ガルニはまだか‼︎」って、あの時俺ガルニとサラダの担当だったからさ。
 
仕事が遅くてね、よくどやされてた。厳しかったけど人情溢れるシェフだったなぁ、また腕もピカイチでさ...まぁその話はいいか。

 

image

 

エビのソテー パセリ風味(Crevettes sautées en persillade)、これはこれは、言葉にならん美味さだったよ。普段小公女セーラ以下の食事ばかりだから余計に美味く感じる。
 
さっきのイカとは違い、パセリとニンニクの効いた澄ましバターのソースが濃厚だったね。エビの頭のミソをこのソースに絡めてパンに乗せて食らう!すかさず白ワインを飲む!ここはどこの三つ星レストランですか?

 

image

 

このエビの一切れがチュニジアンプレート1食分の値段よ。そう考えるとグッとくるものがあるね。目頭が熱くなってきたよ。
 
すっげーお腹いっぱいで苦しい。結局テスティラとポテトは食べきれなかった。勿体無かったな...普段ならちゃんと金払ってでも食べたいのに。

 

image

 

このテスティラ、チュニジアンプレートの10倍くらい美味しい...。食べきれなかった分の持ち帰りとかできるのかな?今度来ることがあれば(行きたい)訊いてみよう。
 
お会計訳五千円也、3日分以上の生活費よ。でもたまにはさ、いいよね。月一だからさ月一。修行僧だって月一ペースで金持ちの檀家さんが用意した酒やご馳走をたらふく食ってるって聞いたよ。近所の住職が言ってたもん。俺の若い頃はなぁって。
 
実際美味いもの食ってなんだかモヤが晴れたようにやる気出てきたものね。イケるよ、来週からギア上げて勉強するよ!