Tunis 49 | Kifak

Kifak

シャンゼリゼで僕と乾杯!

そうだ、フリカッセだ。クロワッサンやチョコパンを食うのが習慣になってすっかりフリカッセを忘れていたよ。

 

image

 

具入りの揚げパンで、1個50円と安くてね、家計に悩む俺の味方だ。具はツナとゆで卵に、茹でイモあとオリーブがそれぞれほん〜の少しずつ。野菜要素がないのは青汁でカバー。

 

image

 

注意したいのがこのオリーブ、普通に種ありだから知らずにかぶりつくと種を噛んじゃう。歯が割れるんじゃないかってくらい痛いよ。

 

image

 

味は結構美味いけど、このあたりはケンミンの焼きビーフンと同じ。たまに食べると美味しいけど毎日食べるとちょっと飽きるってやつだ。でもつい夜用に買っちゃった。

 

image

 

そして今週も終わった、1週間が矢のように過ぎていく。

 

image

 

今宵の授業の課題は、口頭での発表だった。フランス語を始めた動機と、いざ始めてみてどう思ったかを、複合過去(le passé composé)と半過去(l’imparfait)という時制使って皆にプレゼンしろというもの。

 

image

 

不思議なことに、驚くほど怯えることも躊躇することもなく喋れたよ、多少の間違いはあったけどね。喋り足りなかったくらいだ。

 

image

 

むしろ俺の後に続くクラスメイト達の方が焦っているように見えた。1分も喋れない子も結構いる。やっと会話力が彼らに追い付いてきた感がある。あとは聴解だ、これも今学期が終わる頃には彼らに追いつけるはず。3カ月前にビクビクしていたのが嘘のよう。

 

image

 

この歳でも頑張ればなんとかなるんだよ。先生が皆の前で俺のことベタ褒めしてくれたの嬉しかったな、俺褒められて伸びるタイプだから。


「それほどでも..」なんて謙遜はしないよ。だって「それほど」のことをやっているから当然だ。でもまだ足りない、まだいける、あと2段階くらいギア上げれるはず。

 

image

 

それでもこの4カ月間ほとんど喋ることが出来なくて、実は内心焦っていたけどね。今日のことにしてもたまたま自分にフィットする話題だったせいもあると思う。


でもまあ、自信にはなった。意外に俺の脳みそまだイケてるみたい。でも大事なのは継続、あと図に乗らない、一喜一憂しない。冷静に粛々とやる、それだけでいい、考え方は出来るだけシンプルな方がいい。

 

疲れた、大好きな心霊ユーチューブでも観て寝るかね。おやすみ。