Tunis 36 | Kifak

Kifak

出発時 74kg
今現在 66kg

俺の行きつけ。

 

image

 

右は喫茶店、カフェ・ラ・コンコルド、毎朝ここでコーヒーを飲む。左はパティスリー、ラ・パリジェンヌ。最近の朝飯や昼飯は専らここで買うかな。

 

授業を受けているビルの目の前なんだ。どちらの店も店員さんすっごい素っ気ない笑。ただ、毎日通ってるせいか、たまにニコッと笑う時があって、それがまたキュンとくるのよね。

 

image

 

朝はカップケーキやマドレーヌとコーヒーで、昼はピース売りのミニピザとか、ミニサイズのフリカッセを食べたり。

 

image

 

これなんかマドレーヌなんだが、日本のそれとは別物。鈴カステラによく似た味がする。

 

image

 

ラングドシャも食ったけど、もろに鈴の食感だもん。懐かしい味なんだよ、子供の頃食べた焼き菓子の味だ。時代の移り変わりの中で淘汰されつつある昔の味、鈴カステラなんてまさにそうじゃない?

 

image

 

他には、ケーキなんかもクラシックな作りなんだよね。今の日本のケーキみたいにクリームやらなんやらで"やり過ぎてない"風情。老舗の喫茶店なんかで出てきたらグッとアガりそうな見た目をしている。味は分かんない笑、今度食べてみる。

 

image

 

今日の昼飯はキッシュ。これがまた、なかなかかなり美味い。


日本には無い味、というか、アラブの味でもなくて。ということは、これがフランスの味なんだろうな、行ったことないけど。

 

image

 

玉ねぎやピーマンにトマト、あとオリーブも入っていて具沢山。俺の昼飯としては結構高いね、5ディナール(250円)。いつも食べてるチョコパンが1.5Dだから高級品よ。その代わり、ズッシリと重い。詰まっとるね。