Istanbul 3 | Kifak

Kifak

パリ時代が懐かしくてねぇ

本来ならこのままチュニスへ向かっても良かったのだけど、イスタンブールに2泊することにした。やはりイスタンブールに寄らないのは余りにも勿体無いから。

街の中心地に宿を予約したけど、三千円の宿はこんなもんかな。なかなかの雰囲気、ちょっとエクソシスト的な。

 

翌朝、俺が珍しく朝飯を食べに行く。グランバザールのあるベヤズット駅から南に半キロ歩くとBoris’in Yeri というこのお店に着く。

ここはある名物で有名で、その名物とオリーブとペイニル ユムルタ(チーズ入りオムレツ)を注文した。

これがその名物、カイマクというトルコの濃縮クリーム。上にトルコ産の蜂蜜がかかってて、パンにつけて食べる。や〜〜これは美味しい!ホントに美味しい。物凄いミルクのコクと重くとろける様な舌触り。これ食べちゃうと普通の生クリームが軽く薄く感じちゃう。

チーズオムレツもとても美味しい。このチーズはヤギとか羊かな、牛乳にはないクセがあるが、それがまたいい。

地元産のオリーブも美味しい、日本で食べるオリーブにはない微かな渋みがあって、それがまた後を引く。イスタンブールに行ったら是非食べて欲しいな、店員さん達の塩接客すごいけど笑。でもそれでいいと思うよ、店員が客に奴隷のように仕える日本がおかしいんだよ。じゃあ、次行こう。