中には、ルールを守っているのに、守らない奴等によって害されるってこともあるし、

自分を守ってくれないルールだってあるんだけど。

基本的に、

ルールは何故あるのかって、

守るためでも破るためでもなく

それによって何らかの集団活動内での利益があるからですよね。

ええ、未成年時代は無意味だと感じるルールもたくさんありましたが。