図書館記念日っ!
そうか・・・。
というか、閉館しているけどね、最寄りの図書館全部。
最近は、仕事が忙しくて「積読」状態だった本を何冊も無事に読書し、
ついでに職場だけでなく自宅の本棚も蔵書点検し、
以前の職場の司書書架本棚から借りたまま返し忘れていた、
あの職場では自分以外は誰も読まないだろう古書を発見して
ちょっと冷や汗かきつつ・・・・・・。
すいません、
大正9年発行の「假名日本書紀」植松安著の上下巻を
書架から借りてきていました。だってコレ、すっごい面白くてですね…。
返しに行きます←と、ここで公言しておこう。
面白いといえば、自分の蔵書の中ではたぶん一番古い、
昭和17年発行の「信濃怪奇傳説集」
当時の堅い日本語で淡々と語られる怪奇伝説と分類された民話。
古事記に出てくる神々が出てきたり、聖徳太子が出てきたり、
陰陽師安倍晴明がでてきたり、旅の西行法師がでてきたり、
平家の末裔や、足利氏の末裔や、名だたる戦国武将が出てきたり、
読んでいると、現代風の言葉に直して、漫画化や映像化したくなります。
よし、ステイホームの今回のGW中に、何か創作しようかな…。
▼本日限定!ブログスタンプ
