図書館記念日っ!

そうか・・・。

というか、閉館しているけどね、最寄りの図書館全部。

最近は、仕事が忙しくて「積読」状態だった本を何冊も無事に読書し、

ついでに職場だけでなく自宅の本棚も蔵書点検し、

以前の職場の司書書架本棚から借りたまま返し忘れていた、

あの職場では自分以外は誰も読まないだろう古書を発見して

ちょっと冷や汗かきつつ・・・・・・。

 

すいません、

大正9年発行の「假名日本書紀」植松安著の上下巻を

書架から借りてきていました。だってコレ、すっごい面白くてですね…。

返しに行きます←と、ここで公言しておこう。

 

面白いといえば、自分の蔵書の中ではたぶん一番古い、

昭和17年発行の「信濃怪奇傳説集」

当時の堅い日本語で淡々と語られる怪奇伝説と分類された民話。

古事記に出てくる神々が出てきたり、聖徳太子が出てきたり、

陰陽師安倍晴明がでてきたり、旅の西行法師がでてきたり、

平家の末裔や、足利氏の末裔や、名だたる戦国武将が出てきたり、

読んでいると、現代風の言葉に直して、漫画化や映像化したくなります。

 

 

よし、ステイホームの今回のGW中に、何か創作しようかな…。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう