皆既月食を、結構楽しみにしてたのです。
時間的にも、仕事を終えて帰宅しているからねー。
思い立って、三脚もナシでデジカメで撮ったけど、そこそこ撮れたーっ。
欠けていく時は、星空モードで結構はっきり映ってくれたんですが、
このあたりから、肉眼では赤く見えるのに、撮ると暗い・・・。
皆既状態になったら、映らない・・・。
ので、かつてアナログカメラで星空撮影していた頃を思い出し、
露出とシャッター速度をマニュアル設定。
調整1。かろうじて、姿を撮影。
調整2。肉眼に近い赤色で撮れたけど、ボヤけているんだよなぁ・・・
調整3。だめじゃん(苦笑)思いっきり、手ブレ。三脚を使っていない証拠ですね。
調整4。がんばったけど、やっぱり手ブレっぽい。というか、手も疲れた。
調整5。ピントをもっと合わせようとしたら、
カメラのバッテリー切れにより、撮影続行不可能に…。
ま、肉眼で見れたからいいかぁ。








