皆既月食を、結構楽しみにしてたのです。

時間的にも、仕事を終えて帰宅しているからねー。

思い立って、三脚もナシでデジカメで撮ったけど、そこそこ撮れたーっ。

欠けていく時は、星空モードで結構はっきり映ってくれたんですが、

このあたりから、肉眼では赤く見えるのに、撮ると暗い・・・。

皆既状態になったら、映らない・・・。

ので、かつてアナログカメラで星空撮影していた頃を思い出し、

露出とシャッター速度をマニュアル設定。

調整1。かろうじて、姿を撮影。

調整2。肉眼に近い赤色で撮れたけど、ボヤけているんだよなぁ・・・

調整3。だめじゃん(苦笑)思いっきり、手ブレ。三脚を使っていない証拠ですね。

調整4。がんばったけど、やっぱり手ブレっぽい。というか、手も疲れた。

調整5。ピントをもっと合わせようとしたら、

カメラのバッテリー切れにより、撮影続行不可能に…。

ま、肉眼で見れたからいいかぁ。