職場内にどこかの扉から侵入してきて、

蛍光灯に突撃ばかりしていて、なかなか外へ出ていかない蜻蛉って

本当に困ったものだ……。

 

最近は、公園に行っても、池の周りを蜻蛉がたくさん飛び交っています。

そういえば、夜に聞こえる虫の声も、かなり賑やかになりました。

あちこちで、稲刈りを終えている様子も見られるようになったし、

リンゴやぶどうの収穫も始まって、りんご狩りやぶどう狩りの観光バスも増えたなぁ…。

 

先日、都会からいらした方が、

「木についてるリンゴを初めてみました。あー、写真撮り忘れちゃった」

と言っていましたが、

物心つくまえから(昔は実家の横がリンゴ畑だった)見慣れているせいか

その感動がイマイチ…。

木にリンゴが実っている光景って、レアなのか???

リンゴに限らず、梨も柿も胡桃も栗も梅も桃もそこらへんでよくみるけど。

ま、田舎だもんなぁ。