職場内にどこかの扉から侵入してきて、
蛍光灯に突撃ばかりしていて、なかなか外へ出ていかない蜻蛉って
本当に困ったものだ……。
最近は、公園に行っても、池の周りを蜻蛉がたくさん飛び交っています。
そういえば、夜に聞こえる虫の声も、かなり賑やかになりました。
あちこちで、稲刈りを終えている様子も見られるようになったし、
リンゴやぶどうの収穫も始まって、りんご狩りやぶどう狩りの観光バスも増えたなぁ…。
先日、都会からいらした方が、
「木についてるリンゴを初めてみました。あー、写真撮り忘れちゃった」
と言っていましたが、
物心つくまえから(昔は実家の横がリンゴ畑だった)見慣れているせいか
その感動がイマイチ…。
木にリンゴが実っている光景って、レアなのか???
リンゴに限らず、梨も柿も胡桃も栗も梅も桃もそこらへんでよくみるけど。
ま、田舎だもんなぁ。
