落書きとは何の関係もない話です。


冬至に向かって、一日ごとに昼間が短くなっていく最近。
夕方五時といえば、もう外は暗い。
雨や雪が降っていたりしたら、なおさら。
で。
先週、夜八時から開始の会議が入っていたので、
仕事途中でしたが、定時退勤時でちょっと抜けさせてもらい、
保育園へ滅多に行くことのない夕方五時くらいにお迎えに行き、
夕食用意して、子供達に留守番させて
七時半に職場に戻るということをしたのですが。
今までにない、早い時間に保育園へお迎えに言ったにもかかわらず
「ママさぁ、最近、夜にならないとお迎え来てくれないよね。前は、少し明るくても来てくれたのに」
と、言われてしまいました。
……いや、最短記録つくったはずなんだけど(苦笑)
前って、夏至の頃の話だろ?
あの頃は、夜の七時過ぎ迎えでも、まだ夕方の明るさだった。
今は、夕方四時半で暗くなるじゃないかっ。
仕方ないけどさ。