何処へ行ったとしても、全てがスムーズにできるということは無い。
人生とはそんなものなのだから、どうして全部が上手くいかないのかなどと問うことは意味がない。


日本では遣唐使がいた時代の言葉です。
ということは、今から確実に千年以上昔の人の言葉ですが
時代を経て残るだけあるなぁ…。
と、しみじみ思ったのでした。


時間があれば、ゆっくりと仕事以外の、趣味の読書をしたいなぁ…と思う。
…現実は、仕事で必要になって読む本の方が圧倒的に多いわけですが。