あのね、シンさん。
ウチの地方では、迎え盆の時に墓石の前で「かんば」を燃やして
「じーちゃん、ばーちゃん、この明りで おでやれおでやれ」
と、歌うんです。
そして、焚いた火を提灯に入れて持ち帰るんです。

それでね、
送り盆の時には、仏壇のロウソクの火を提灯に入れて墓地へ行き
またまた「かんば」をその火で燃やしながら
「じーちゃん、ばーちゃん、この明りで かえりゃれかえりゃれ」
と、歌うんです。

たぶん、地方によってやり方は違うと思うんですけど。
そして。

我が家だけかもしれないけど、
「花火はお盆で、ご先祖さん達が来ている時に、家族みんなでするものだ」
的な暗黙のルールがあるんですよ(笑)