
久しぶりにピグでお会いした方と
「宴はいつやるのかと、ナギさんがせっつく」
という話題になり、ふと脳裏に浮かんだ光景。
手にしているメモは、宴用に用意してある食材の賞味期限だろう…と。
こんな絵柄ですが、ノリは完全に四コマネタです。
ナギ「船長、次の宴はいつやるんすか?」
船長「珍しいな、お前が宴をやりたがるなんて」
ナギ「いえ……船長のリクエストで用意した宴用の食材、そろそろ賞味期限過ぎるんで…」
船長「満月まであと一週間、我慢させられねぇか?」
ナギ「……。言って腐るの我慢できるようなヤツラじゃないっす…」
まず。
そもそも、ナギが次の宴はいつかと自分から言いだす状況としたら
①何かがあって、食材の買い出しまで済ませていた宴が中止になった。
②宴用に用意した、さすがのナギでも、二次加工や日持ちが難しい食材が多くある。
③代わりの宴を近々やると言われていたのに、できずに数日が過ぎた。
なとなど、様々な条件が重なるような気がしてならないのですが…。