実家は祖父母の時代からさくらんぼ農家です。
でも、祖父母の時代から専業ではなく「兼業」農家。
会社勤めをしつつ、この時期だけ農家になるってヤツです。
で、この時期は、一家総出で出荷の手伝い。
まあ、かつては3つあったさくらんぼ畑も、現在は1つだけに減り、
さくらんぼの木も先日数えたら80本程度なので、
家族だけで、細々と副業…という感じ。
労力の割に合わない伝統行事みたいな雰囲気です。
日曜の午前中は、佐藤錦の収穫。



ちなみに、我が息子たちもじーちゃん曰く
「猫には遠いが、鳥の手くらいにはなっている」ということで
お手伝いしつつ、かなり自由に食べ放題…(苦笑)
でも、昼には食べ飽きて、カッコウや野生のキジを追いかけて遊んでました。
日曜の午後は、ダーク種の収穫。



最近はアメリカンチェリーがよくスーパーに並んでますが、
私が生まれるずっと前から、祖父母もこのダーク品種を収穫出荷していたんですよ?
我が家では、昔から「スター」と呼んでいた品種です。
さくらんぼの輸入が始まってから、一気に値段が下がり、
高値で売れなくなりましたが…サクランボ酒やジャムにすると、
ワインみたいなイイ色になります。
そして、悪夢の選別作業風景

選別作業をすると、「もう、さくらんぼはいらない…」という気分になります(笑)
今年、うちのさくらんぼは、そのほとんどが関西市場へ搬送されていきました。
ってことで、関西の方々、よろしく(笑)
でも、祖父母の時代から専業ではなく「兼業」農家。
会社勤めをしつつ、この時期だけ農家になるってヤツです。
で、この時期は、一家総出で出荷の手伝い。
まあ、かつては3つあったさくらんぼ畑も、現在は1つだけに減り、
さくらんぼの木も先日数えたら80本程度なので、
家族だけで、細々と副業…という感じ。
労力の割に合わない伝統行事みたいな雰囲気です。
日曜の午前中は、佐藤錦の収穫。



ちなみに、我が息子たちもじーちゃん曰く
「猫には遠いが、鳥の手くらいにはなっている」ということで
お手伝いしつつ、かなり自由に食べ放題…(苦笑)
でも、昼には食べ飽きて、カッコウや野生のキジを追いかけて遊んでました。
日曜の午後は、ダーク種の収穫。



最近はアメリカンチェリーがよくスーパーに並んでますが、
私が生まれるずっと前から、祖父母もこのダーク品種を収穫出荷していたんですよ?
我が家では、昔から「スター」と呼んでいた品種です。
さくらんぼの輸入が始まってから、一気に値段が下がり、
高値で売れなくなりましたが…サクランボ酒やジャムにすると、
ワインみたいなイイ色になります。
そして、悪夢の選別作業風景

選別作業をすると、「もう、さくらんぼはいらない…」という気分になります(笑)
今年、うちのさくらんぼは、そのほとんどが関西市場へ搬送されていきました。
ってことで、関西の方々、よろしく(笑)