19年に一度ってことは、頻度としては結構な頻度だよな…。
冬至と新月が重なって、真っ暗な夜が続いた昨日、
ファンタジー的には、ネタの宝庫の日だなと、あれこれ発想しつつ
創作活動する時間は作れませんでした。残念だ…。
原因の一番は、なんとか26日までに今抱えている仕事を片づけて、
27日~3日まで休日出勤しなくて済むようにしようという思いつきなんですが、
それを頑張りつつ、家事やモロモロしていると、流石に心身疲れまして。
で、
実は、昨日、
「そうだ、ゆず湯に入ろうっ!!!」
と思い立ち、仕事帰りに、最寄スーパーにゆずを買いに行きました。
だって、ゆず湯用特売広告出ていたから。
そしたら……

売切れていた

orz
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
入浴剤のゆず風味じゃ、いやだー。
こーいう時は、ホントのゆずを浮かべたお湯じゃなきゃ嫌だー。

しかし、店頭には
グレープフルーツやミカンやキンカンやオレンジはあるのに、
ゆずが無い……。
代用品じゃ嫌なんだ……。

なんとなく、打ちのめされた気分で帰宅して、夕食を作っていたら
クロネコ宅急便のお兄さんが、大きな箱を抱えてやってきました。
受け取ってみたら、
ダンボールいっぱいのオレンジ
旦那の叔母さんからのプレゼントでした。
うれしいけど、違うんだ←
欲しかったのは、もっと黄色い…←

さらに昨日は、夕食を食べていたら実父が「おーい」とやってきて
「ミカン、いるか?」
ミカンが安かったので、3箱買ったそうで、おすそわけをもらいました。
うれしいけど、違うんだ←
欲しかったのは、もっと黄色い…←

しかし、ふと見ると、我が家には橙色の丸い果物がたくさん。
この橙色を10コくらい浮かべてしまおうかという誘惑もありましたが、
結局、入浴剤の「薔薇」で代用しました。
え? なぜ薔薇かって?
入浴剤のゆずを入れようとしたら、下の息子が
「えー。今日、黄色ヤダ、ピンクがいい」と言ったんですもの。

ちなみに、下の息子、戦隊モノ大好きクンですが、
誰に似たんだ?というくらい服装にこだわるオシャレさんで、
好きな色は「ピンク色」です。
それも、パキっとした感じのピンク色を好んでます。