
どう考えてもまだ飛べそうにないツバメ。
5メートルほど離れた軒下に、ツバメの巣を発見。
で。
4時間経っても、この子は路上にいました。
親鳥が巣に戻って他の雛に餌はあげている感じだけど…
最初は、しきりに鳴いていた雛も、
4時間後に通りかかった時には、静かに蹲っているだけだった…。
以前、この子よりもっと小さいツバメを
ほぼ成鳥まで育てたことはあるのですが、あれは、独身時代だから可能だった雛育てだった。
ゴメン、今の命を永らえさせるスベはあるんだけど、今の私にはできない…。
それに、あの時も、結局命を永らえさせただけで、あの子は野生には戻れず飛べずに死んでしまった。
巣には、他に3羽の雛が見えました……ということは、親は来ない可能性高い。
いつ野良猫やタヌキやキツネが来てもおかしくない。
野生は厳しい。
すごく切ないけど。
自然は厳しい。
翌日、この雛の姿はどこにも(巣にも)みつかりませんでした。