編集ってスゴイな、と。アナ雪の、八戸バージョンだの、大阪バージョンだの、名古屋バージョンだのと、方言系のやつが面白くてみていたら、いやぁ…スゴイ。編集だけで、あの話が、とても怖そうな作品に見えるモノが。ちなみに、以下は、自分メモ用、方言動画