子供のころから、星は好きでよく星座盤持って夜空見ていたおかげで
冬の星座なんかは、オリオン座を基準にして結構星の名前が判るんですが、
本日、外出から戻って家に入る時に夜空を見て
?????
判らない明るい星が…(笑)
オリオン座のペテルギウスと小犬座のプロキオン、
双子座のカストルとポルックスの間にあるあの明るい星は何だ? と。
シリウスだと、この画像だと左下の枠外の位置なんですよ…

で。
玄関先で星空撮影しておいて、久しぶりに調べました…。

その結果。

私が疑問に思ったのは、どうやら木星…らしい、と結論。
そっか、惑星の中で一番大きな、木星ならこの明るさもアリか…。
まあ、寒い冬は、星空が綺麗です。
今夜も、月がなかったら、もっとたくさん映るんですけどね。