私的ネタですが
昨日、残業して保育園時間ギリギリに子供を迎えに行き、
そのまま帰宅して夕食を作る気力もなかったので、
隣市のアンパンマンが宣伝しているファミレス(笑)へ行って夕食にしてしまったのですが
まあ…平日だし。
客は少ないだろうと思ったら、団体客が二組。
あっちの机で固まって
そっちの机で固まって
我が家の親子は、その真ん中でぽつん、と陣取る形に(笑)
ドリンクバーが近くて文句はありませんでしたが、
なんとなく両方の団体客の会話というか議題が聞こえてきました。
どちらも、「PTA役員」の集まりみたいで。
比較的若いお母さん方の集まりでは
「担任の先生に、今までのお礼として親子の写真にメッセージを添えたアルバムと、ジャージをプレゼントしよう」
という話をしていました。
担任の先生のサイズをどうやって悟られないようにリサーチするか、とか
誰がどの家に説明の電話をするかの分担、とか
予算は三万くらいで、どうやって集金して、誰がジャージを買いに行くか、とか
もう一方の男性も交じっていた集まりでは
「謝恩会をいつやって、どんな企画にするか、先生方には何を贈るか」
という話をしていました。
卒業式の後は先生たちもやることないだろうから、卒業式当日にやろう、とか
子ども達は卒業文集を書いていたから、メッセージを書くとかそういうのはやめよう、とか
先生方には、無難に花束にすればいいだろう、とか
どうやら、それぞれ別々の学校または幼稚園?のようでしたが、
そんなことを話し合って決める時期なんだなぁ…と、聞く気がなくても双方から聞こえてくる話に、
なんとなく年の瀬みたいなものを感じたわけです。
昨日、残業して保育園時間ギリギリに子供を迎えに行き、
そのまま帰宅して夕食を作る気力もなかったので、
隣市のアンパンマンが宣伝しているファミレス(笑)へ行って夕食にしてしまったのですが
まあ…平日だし。
客は少ないだろうと思ったら、団体客が二組。
あっちの机で固まって
そっちの机で固まって
我が家の親子は、その真ん中でぽつん、と陣取る形に(笑)
ドリンクバーが近くて文句はありませんでしたが、
なんとなく両方の団体客の会話というか議題が聞こえてきました。
どちらも、「PTA役員」の集まりみたいで。
比較的若いお母さん方の集まりでは
「担任の先生に、今までのお礼として親子の写真にメッセージを添えたアルバムと、ジャージをプレゼントしよう」
という話をしていました。
担任の先生のサイズをどうやって悟られないようにリサーチするか、とか
誰がどの家に説明の電話をするかの分担、とか
予算は三万くらいで、どうやって集金して、誰がジャージを買いに行くか、とか
もう一方の男性も交じっていた集まりでは
「謝恩会をいつやって、どんな企画にするか、先生方には何を贈るか」
という話をしていました。
卒業式の後は先生たちもやることないだろうから、卒業式当日にやろう、とか
子ども達は卒業文集を書いていたから、メッセージを書くとかそういうのはやめよう、とか
先生方には、無難に花束にすればいいだろう、とか
どうやら、それぞれ別々の学校または幼稚園?のようでしたが、
そんなことを話し合って決める時期なんだなぁ…と、聞く気がなくても双方から聞こえてくる話に、
なんとなく年の瀬みたいなものを感じたわけです。