テーマ「シンさんの看病」
「の」を日本語文法上の格助詞、主語の働き、と判断した(笑)

いや、連体修飾語の働きと判断すると、シンさんを病床にしてもう一人描かないといけなくなるから・・・。
はい。
文法、大好きですよ、わたくし。
用言の活用形、未然連用終止連体仮定命令とか、
動詞の五段活用、上一段活用、下一段活用、変格活用とか
形容詞や形容動詞、助動詞の活用とか。
というか、古典好きですので。
文語動詞の四段活用、ナ変、ラ変、カ変、サ変、下一、上一、下二、上二に
文語形容詞のク活用、シク活用
文語形容動詞のナリ活用、タリ活用
などなどなどなど、好きですよ(笑)
というか、分析解析が、基本的に好きなんだろうな…。
文法を習って自分の中で理解した時、言語も体系的に分析できることに、感動した記憶がある。
ま、こんなこと知っていても、実際の生活には何の役にもたたないんですけどね。
ホント、なーんの役にもたたない……。
古文の読書はできますけどね。
「の」を日本語文法上の格助詞、主語の働き、と判断した(笑)

いや、連体修飾語の働きと判断すると、シンさんを病床にしてもう一人描かないといけなくなるから・・・。
はい。
文法、大好きですよ、わたくし。
用言の活用形、未然連用終止連体仮定命令とか、
動詞の五段活用、上一段活用、下一段活用、変格活用とか
形容詞や形容動詞、助動詞の活用とか。
というか、古典好きですので。
文語動詞の四段活用、ナ変、ラ変、カ変、サ変、下一、上一、下二、上二に
文語形容詞のク活用、シク活用
文語形容動詞のナリ活用、タリ活用
などなどなどなど、好きですよ(笑)
というか、分析解析が、基本的に好きなんだろうな…。
文法を習って自分の中で理解した時、言語も体系的に分析できることに、感動した記憶がある。
ま、こんなこと知っていても、実際の生活には何の役にもたたないんですけどね。
ホント、なーんの役にもたたない……。
古文の読書はできますけどね。