$天網恢恢(てんもうかいかい)-SH3H0026.jpg
別名運営サイトのほうに「収穫」という話があったりするのだが、
ある程度農業を知っている方々から、なんかリアルという感想をいただいたりしてた。
で、実家はこれを作っている兼業なのだな。
今年も先月15日から出荷が始まり、手伝い可能な土日や平日早朝はちょこちょこ出荷の手伝いに。
$天網恢恢(てんもうかいかい)-110621_1213~01.jpg
$天網恢恢(てんもうかいかい)-110621_1212~01.jpg
あ…この画像ふたつとも縦設定だ…まあいーや。
よく、「手摘み○○」という宣伝文字を見るけれど、私の知る限り、果物は手摘みじゃないほうが珍しい気がする(笑)
さくらんぼも、当然、木が80本以上あろうと、手摘み。
$天網恢恢(てんもうかいかい)-SH3H0027.jpg
今の時期は、このダーク品種出荷中。
輸入物が増えてきて、アメリカ産だと思われている昨今だけど、
この実をつける木、親が子供時代から畑にあったという老木だよ。
佐藤錦、高砂、ナポレオン、ダークスターと呼んでいる品種が老木たちの品種代表格。
若木の品種は、香夏錦、紅秀峰、とかかなー。
$天網恢恢(てんもうかいかい)-SH3H0063.jpg
ひとつひとつ、ゲージを通して大きさをS、M、L、2L、3Lの5種類に分別作業して、
それからパックに重さを計って入れて、さらに「ならべて」詰めます。
で、20箱前後(200パック前後)毎朝市場へ出荷して、いるんだけどね。

最初の画像は、毎年、いくつかとれる「三つ子」のサクランボです。
双子かなり採れて、ハート型になるので、結婚式用とかに出荷したりするときもあるー。