6月度(6/3-6/15)、第2週までの結果です。
6月15日に検索して集計した結果です。(6月でなく、6月度という、私のローカルルールでの区切りです)

今週は上がり下がりが激しかったですね。  週前半の利益を、週後半で失ってしまった人が多いのではないかと思います。
ストラテジーの選択次第で大勝ちした人と、大負けした人、相殺されてプラマイ0みたいになってるかも知れませんね。

本当にボラリティが高く、ThirdBrainFxだって、コツコツ型見たいに感じちゃいます。1日でオープンして、決済されちゃうし。

ThirdBrainFx(AUDJPY)久しぶりに4枚負けましたね。 これからどうなるんでしょうか。
暫く様子見か、 反転と見てBUY方針に転換するのでしょうか。 興味深いです。


1. 12ヶ月損益上位30ストラテジー 6月度 第2週 (6月15日検索集計) 成績 平均
平均損益 246Pips、 含み -32Pipsです。 
損益     プラス 19ストラテジー
             ゼロ      0ストラテジー
         マイナス 11ストラテジー

激しい週で、明暗分かれましたが、全体としては、少し成績が向上しましたね。

(緑は平均以上、 濃い緑はそのストラテジーの過去1年間の1ヶ月平均以上)
6月15日集計
 


2. 各チーム・ルールの成績と増減
今年からルールを変更しました。
Rule1-8 は24ヶ月成績に基づくルール(ポートフォリオ)
Rule20-34 は12ヶ月成績に基づくルール(ポートフォリオ)
それぞれの中に、利益順や、DD順、各数字を計算した総合順などに並べてポートフォリオを構成しています。

多くのチーム、ルールが凄い利益です。
そしてチーム90はまたしてもマイナスです。
チーム24は今月も凄いですね。

今週の動きも24ヶ月ルールは系大体増えています。
12ヶ月ルール系は少し減らしたものが多いですね。

 

ルールを分析すると
24ヶ月の利益順の成績が良いです。
ここのところ連続して、一番単純な選択ルールが一番成績が良いですね。
 


3.ストラテジー別、通貨別のまとめ(6/10 - 6/15  1週間の成績)
15勝14敗 1取引なし 勝率52%       1150PIPSの勝です。
OnTheRiverは今週も不調ですね。
ThirdBrainFXは勝ち負け2勝2敗ですね。損小利大の分、プラスなんだと思います。
HomeRunsは今週も凄いです。 (でも、負けるときは大負けしますからね。)
通貨別ではAUD絡みの成績が良いですね。

 


4.まとめ
激しい動いた週でしたね。
ThirdBrainFx(AUDJPY)が4連敗しましたね。これで流れは変わるんでしょうか。
興味深いですね。 
HomeRunsは本当に激しいですね。 HomeRuns(EURJPY,USDJPY)とも、大勝ですね。 これで安定してくれたら無敵ですが、そうは行きませんよね。
OnTheRiverは逆張りのようで、負け続けていますね。ある程度レンジ相場のときのほうが成績が良いのかもしれませんね。

他の方のブログではQuickShiftの話題が良く出ていますが、私のところではほとんど出ません。
ルールの単純化のためポジション数は考慮していないので、どうしてもポジション数1のストラテジーは損益上位に上がってきません。
そのため、私のブログにはあまり登場いたしません。

<上位30ストラテジーの9月カラの成績>
6週連続でプラスになりました。 トータルも25,000PIPSを超えましたね。もう少しで最高益更新ですね。

 


5.個人成績 (6月10日-6月15日)
Forex     1,634 PIPS
AVA            82PIPS
先週に引き続き、プラスでした。 
先週とは逆で、Forexは手動設定が機能し、利益が確定できました。 AVAは週前半の利益を週後半に掛けて削られてしまいました。

Forexがメイン口座、AVAがサブ口座で、いろいろな検証用です。
AVAは基本的にストラテジー任せで手動処理はしておりません。

Forexは3つの手動操作をしています。
①年間取引に基づく、最適利確、損切値設定
②ある程度の利益が載ったら、その時の状態における リスクリターン想定に基づく、ストップ、リミットの設定
③ポートフォリオ全体の利益状況と、トレンドの比較による手動決済。

いずれも過去の取引データに基づいて、計算式に基づき、実施しますので、裁量のようで、シストレの範疇に入ると思っています。
今週は③が発動しましたので、週前半で利益が大きくのったときに、ほとんどを手動決済しましたので、ForexとAVAで大きく差が出ました。

①は計算では5%程度の利益向上が期待できるのですが、実績としては7%程度向上しています。
②はサプライズが発生したときに、対応してくれます。  まあ、土日に発生した場合はどうしようもないんですけどね。
③は今年の相場への対応として考え、組み込んだ物ですが、 成績、精神的にもとても機能してくれています。
   逆に昨年のようにボラリティの低いときにはやらないほうがいいかもしれません。 シストレ24をやられている方には、なかなか、受け入れてもらえそうに無いようなるーるなので、もう少し実績が伴うまで、内緒にしておこうと思います。