システムトレードをしていて、含み益、損が大きくなってきたり、
雇用統計などの大きな指標発表の前には、手動で決済してしまう人が
いると思います。

私もそういう気持ちになりますが、一生懸命手動決済したい気持ちを抑えて、
(実際に今も150PIPS以上の含みの物があり、手動で決済してしまいたくてしかたありません。苦しい~~。)
プログラムに任せて見守っています。

何故かって。 決まっているじゃありませんか。
裁量取引が下手で、良い成績を残せていないからです。
だから裁量を排除してシステムトレードにしているんです。

また、裁量を入れてしまうと、データと合わなくなってしまい、
プログラム、裁量の良し悪しが分析できなくなってしまうからです。

ですから、プログラムの選び方もルール化して、裁量の余地を
できるだけ減らしてストラテジーを組んでいます。


過去の実績からルールに従って機械的にプログラムを選択してポートフォリオを組み、
そして、それぞれのプログラムが機械的に取引する。
当然、資金管理なども同じように自動的に計算されるようにしています。

要するに私にとって、システム24はFXでは無い様に思えます。
データを処理して、ルールに従って、手続きをする事務作業のような感じです。
その結果の期待値(損益)も標準偏差程度のバラつきが有ってもプラスになるように
システム化しています。


雇用統計も政策金利も乗り越えられる用にデータを選んで処理していますので、
大きな指標発表でも各プログラムがきちんと良い成績を上げてくれると信じて見守っています。


こんなこと書いてますが、裁量トレード得意になりたいですよね。
できるだけ、裁量を排除しているといっていますが、
単なる、負け惜しみですね。


勝手な命名ですが
 システムトレードに裁量取引を加えた取引を  ハイブリッドシステムトレード
 私のような事務処理トレードを      システムポートフォリオトレード
とでもいったらどうでしょうか。


私の取引は要するに、システム的にポートフォリオを組むという事務作業ですからね。
MT4のEA(作成する方はもっと凄い)でやられている方と、私のやっていることは最終目的は一緒でも、まったく違いますね。