あるブログで
一目均衡表の遅行線とボリンジャーバンドを組み合わせて判断する方法を実践されている方がいて、とても参考になった。

日本で開発された一目均衡表とアメリカのボリンジャーバンド、それも一目均衡表の遅行線が不思議に、相場の状況を示してくれる。

少しググッた感じでは、この方式を解説している物は無く、この方だけのオリジナルだと思います。
しかも、一目均衡表の一部(遅行線)だけ使う。
よく発見されたなと本当に関心しきりです。

バックテストしてみても、凄く精度がよく、早速取り入れされていただいた。

しかし不思議だ。一目均衡表は26日、ボリンジャーバンドは21日分のデータを基本に計算されているが、その2つが、協力して、いろいろな指標を示してくれる。(しかも日米の代表が)

発見された方も、理由は分からないようだけど、そんなことはどうでもいいよね。
理由は分からなくても、よく使えるものはたくさんあるんだから。


参考ブログ:
ボリ平ドラゴン式で検索してみてね
http://fxlife30000.blog41.fc2.com/