防衛省でiPadを持ち込んで、処分を受けたという。

う~ん。建前としては分かるんだけど、本音としてはどうかなと思う。

記事にはほかの事は書いてないけど、携帯だって、スマートフォンだって、iPadと同じようなことができる。     防衛省では携帯も全部禁止しているんだろうか。

情報の管理はいくら厳しくしても、所詮人しだい。
それなりの管理は必要だと思うけど、仕事をやりにくくして効率を悪くする間でするのはどうなのかな。


建前だけの社会は息苦しくて、暮らしていられないし、
本音だけでも、どんどん野生になってしまいそうだし、
建前と本音の適当なバランスが必要だと思う。  これが常識なんじゃないのかな。