消費税を引き上げる税と社会保障の一体改革の素案を6日に決定
     ・2014年4月に8%、
     ・2015年10月に10%


遂にと言うか、やっとと言うか、消費税の案が決まったみたい。
でも、本当にこのまま可決して実行されるかどうかはまだまだ不透明だと思うけど。


自民党はこの案を通しておいて、次の総選挙で勝って政権を奪還すれば、
まさに、漁夫の利だと思うんだけど。bird*貝。


これで、民主党をもっと攻撃できるし、
(民主党時代に)決まってしまったことだから仕方ないんですと言って、
その時期に施行できるし。

自民党は、反対している様にみせながら、可決しておけば、こんないいこと無いよね。


結局は議員も公務員もあまり痛みを伴う部分については真剣みが感じられないので、
このままでは、国民の負けで進んでしまうだけかな。


別にも書いたけど、日本のデフォルトって本当にやったらだめなのかな。

IMF管理になって短期間で立ち直った韓国をみてると、それもありかなと感じてしまう。
日産自動車もそうだったけど、外からきた人が大ナタをふるったので今がある。

農耕民族、村社会の日本では外の力を借りないと、ドラスチックなことは難しいのかな。

少しずつ、消費税を上げて・・・というのは、

ゆでガエル みたいに思うんだけど。


ところで、これから会社を作る人、最初の2会計年度は消費税を免除される特典があるので、
消費税が高くなる直前に作ると得かもよ。