A新聞の特集記事



借金を重ねた夕張市、ギリシャのことを,、どう取り組んでいるか、なぜこうなったかを書いている。



A新聞より[Start]-------------------
代表制民主主義は、しばしば政治家や行政に問題を丸投げする「おまかせ民主主義」に陥り、危機が深刻化する。
そこから抜け出すのに「強いリーダー」を求めることもまた、丸投げ相手探しにほかならない。
救世主などいない。そう気づいたときに、民主主義の試練が始まる。



夕張市
地元選出のある衆院議員は00年ごろ、総務省幹部から「夕張も『財政再建団体』になったらどうですか」と破綻を持ちかけられたという。
破綻公表の5年以上前から、国も危機感を持ちながら、処理を先送りしていたことになる。

---------------------------[End]

今の日本の状況そのもの。
「強いリーダー」として、橋下さんが注目されているけど、丸投げじゃだめなんだよね。


強いリーダーと日本を立て直す決意をみんなで持たないと。
まずは、先頭に立ってくれる強いリーダーが欲しい。



●●<ところでデフォルトって?>●●

今の日本の財政状況はデフォルトに向かっていると思う。
ところで、日本がデフォルトになったら、自分たちの生活はどういう状況になるんだろう。


破産か、倒産だというけれど、
   ・自己破産したおかげで立ち直った人、うまく行っている人も多い。
   ・民事再生法のおかげで立ち直った会社、うまく行っている会社も多い。


日本がデフォルトになると、どうなって、どのように立ち直っていくのかな。


分かり易く解説してあるHPとかあったら、ぜひ教えて欲しいです。


 



ある先生がテレビで次のように言っていたけど本当なんだろうか。、


 ①日本は海外に(ほとんど)お金を頼っていない。
 ②インフラが整っている。
 ので、一時的な混乱はどうしても発生するが、短期間で復興できる。


 金持ちには影響が大きいが、若者や、普通の人には失うものが少ないので、影響が少ない。
 円安になり、輸出競争力が回復する。
 
 結果、ほとんどの人は少しの間我慢すれば、今よりもずっと明るい未来が開けるといっていた。



本当なのかな。
デフォルトになったらどうなるのか、参考になるページとかあったら、教えてください。


本当はこんなことを考えなくてもいい国だといいんだけど、
自分で考えて自己防衛を図るしかないような気がする

次のページの回答例はわかりやすいけど、本当にどうなるんだろう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6920555.html