今年の美術展の予定が掲載されていた。
興味を持ったのが以下のもの。
春、夏、秋と季節ごとにやってくれるようでうれしい。ぜひ見に行きたい。

若いときには美術なんて全然興味が無かったけど(学校のときは一番嫌いな科目だった)、
年齢を重ねるにつれて好きになり、本物に感動できるようになって来た。

知識はあまり無いので、好きか嫌いかしかないけれど、やっぱりいいものは感動できる。
感動するのと、家に飾りたいのは全然別ですけどね。
(ゴッホは凄いですよ! 本当に。 実物見ると震えますよ。 でも、絶対家には飾りたくないです。)

好きな人たち
平山郁夫、ジュディオングの版画、鶴太郎(平山郁夫と鶴太郎を一緒に並べるか?)


【今年行って見たい美術展】
北京故宮博物院200選       開催中 
       ~2月19日     東京国立博物館  
       ※清明上河図は1月24日まで
 

故宮清明



インカ帝国展  
      3月10日~6月24日    東京・国立科学博物館

インカ


特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝
      3月20日~6月10日    東京国立博物館

ボストン


マウリッツハイス美術館展
      6月30日~9月17日 東京都美術館 ※フェルメール 「真珠の耳飾りの少女」

フェルメール


大英博物館 古代エジプト展
      7月7日~9月17日 東京・森アーツセンターギャラリー

エジプト


特別展「中国 王朝の至宝」
      10月10日~12月24日 東京国立博物館


オマケ
尾田栄一郎監修 ONE PIECE展 3月20日~6月17日 東京・森アーツセンターギャラリー