大晦日に思うこと。 | kie(きえ)のブログ

kie(きえ)のブログ

共に子どもたちを育てあったママ友達と
出会い育ててくれた指導者の方々へのお礼を込めて

あいかわらずで全力疾走してしまった感のある今年が終わります。

仕事納めの後、ボーっとする時間を、
難しいことを考えずに、あえて気楽な時間を
過ごしてます生ビール
 
こういう時間が必要なのを覚えたのは、今年。
入院や人との出会いから学びました黄色い花

今年、2回もひきあてたおみくじの『大吉』。

こういう占い的なものは『信じるものは救われる』と、どこか冷めた目で見ていた私。

でも、この1年のうちに『信じたいな』と思うようになりました流れ星

自分の中の人生観が変わった2019年。


とにかく一生懸命育ててきた長女。
プロのオペラのステージに出演する姿を見て、
自分の力で目の前の壁を打ち破る力を身につけたんだなあ、と子育ての一段落を感じてひと安心ニコニコ

ここしばらく口をきいてくれない長男も
自分らしく男らしく生きはじめたように感じる今日この頃キョロキョロ

サッカーでも勉強でも
沢山の壁が、私の大切な息子を成長させてくれるんでしょうね。


末娘には。。。私が仕事をフルタイムでしているせいで寂しい思いをさせていることに明確に気付いたのも今年ショボーン

でも、母であるだけでなく、
一人のヒトとしての自分を大切にしたいと思うようになったのも今年。

カッコつけてると思われるかもしれないけど、
偽善者と言われても、

私の周りの人が、できるだけ沢山の人が、少しでも幸せを感じていて欲しい。

ただ、与える愛は、自分が幸せな思いでいないと足りなくなるんですね汗

一期一会。来年も愛を。

黄色い花息苦しい日々の中でも、会えて良かったと思える時を大切に流れ星