ブラジル人の日本がヤバすぎる件② | おしりフリフリ in LA

おしりフリフリ in LA

ロサンゼルス駐在生活


英会話 出産子育て イベント 違和感 愚痴? などなど
(これからロサンゼルスへ来る人にとってタメになる情報は一切ありません)

先日ブラジルのシュールな日本ソングを紹介したが、続いてもう一曲紹介したい

こちらもまたブラジルで昔流行った日本を描いた音楽である



タイトルは

「Ariga Tchan」アリガチャン

おそらくありがとうから来ているこのタイトル

Tchanはバンドの名前らしいですわ


まず冒頭は

なんとなく日本ぽい家で日本人っぽい子供がカタコトの日本語を話すシーンから始まる

「始マッタ?」

「オ兄チャーン マダデスヨ」

「始マルヨ」


陽気な音楽番組を見ていると急に速報が!

これまたカタコトの日本語を話すリポーターと弱そうなお相撲さんが表れ


踊り出したーー 

なぜ!



その後

芸者さんもどきが現れ


着物を着た女性が沢山登場


このポーズ、日本人せーへんからな

それはタイやらミャンマーやらインドやろ


銅鑼が出てきてブオーーーン

溢れる中国感


変なん出てきた

これが日本人のつもりなのだろうか


変な人が和太鼓の前で踊ったり

和太鼓に謝って!


空手したり


とりあえず日本っぽいものを無理矢理ぎゅうぎゅうに押し込んでいるMV


気になる歌詞をGoogle翻訳でみてみよう



さあ、私の二世忍者よ
Venha, minha ninja nissei
三世?
Sansei?
ああ、分かりません
Ah, não sei 


たしかにアメリカでも自分が日系二世か三世かわかっていない人は多い

父親が二世で母親が三世だった場合、その子供は何世になるのだろう


ブラジルのTchanだということだけは分かりました!
Eu só sei que É O Tchan do Brasil!
誰が言った
Quem foi que disse
そこにたどり着けないということでしょうか?
Que a gente não chegava lá?
はぁ?!
Hein?!
ダンスは簡単、ボギーマン(お化け)はいない
A dança é fácil não tem bicho papão
それはアジアから来ています、それは日本のバンドから来ています
Vem lá da Ásia, vem das bandas do Japão

ラテンアメリカ人、ブラジルのTchan
O latino-americano, o Tchan do Brasil
見たことのない人に教えるのに十分です
Chega ensinando pra quem nunca viu

日本の簡単なダンス(おそらく日本舞踊)ブラジル人でも教えられるらしい

あれは簡単そうにみえてめっちゃ難しいねんで👋


(どこから来たの?) アジアから来た、日本から来た
(Vem da onde?) Vem lá da Ásia, vem das bandas do Japão
ラテンアメリカ人、ブラジルのTchan
O latino-americano, o Tchan do Brasil
まだ見たことのない人に教えるのは十分です(こんにちは)

なにがこんにちは!やねんな
Chega ensinando pra quem nunca viu (assim, ói)
東からやって来て我々を妨害する
Vem do Oriente pra mexer com a gente
ここ西部に来て、素敵な休暇を過ごしましょう
Vem quebrar gostoso, aqui no Ocidente

日本人が東からやってきてブラジルを妨害しているらしい


あなたが気に入っていることは知っています、あなたがそれを許可していることは知っています
Sei que você gosta, sei que você deixa
みんなで芸者ダンスに夢中(兄さん、そう)
Todo mundo ligado na dança da gueixa (meu irmão, é)

芸者ダンスーーー!


東からやって来て我々を妨害する
Vem do Oriente pra mexer com a gente
さあ、素敵な休暇を過ごしましょう、ここ西部(来て、私の小さな日世)
Vem quebrar gostoso, aqui no Ocidente (venha, minha nisseizinha)

芸妓踊り関係者一同(さあ、みんなで歌います、行きましょう)
Todo mundo ligado na dança da gueixa (agora todo mundo cantando, vai)

ありがとう、ああ、ああ、ああ、ああ Arigatô, ô, ô, ô, ô さよなら、ああ、ああ、ああ、ああSaionara, ah, ah, ah, ah
侍はお尻が動くのを見たい 
Samurai quer ver bumbum mexer 
侍の本音が急にでてきた
侍は寿司を食べたい(そうだ) Samurai quer sushi pra comer (é aí mesmo) お尻を見てお寿司食べて最高やな侍は縛りたい(今更?) Samurai quer amarrar o tchan (e agora?) 何を縛りたいん 今更何を縛りたいんや侍は(こんなのが)欲しいよ ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃんSamurai quer (assim) tchan, tchan, tchan, tchan
侍はお尻が動くのを見たい Samurai quer ver bumbum mexer 侍は寿司を望んでいます(これは私にとっておいしいものです) Samurai quer sushi (vem gostosinho, assim, pra mim) お寿司は美味しいよな
そうだ、来い、私の忍者 
…私の忍者!
É, venha, minha ninja お寿司作ってあげるよ Eu vou fazer um sushi de você その小さな目のあなたに会いたい Eu quero ver você com esses olhinhos しれっとアジア人の平たい顔をいじってきたわ幸せの搾取Apertadihhos de felicidade それはただの喜びです、私の忍者!É só alegria, minha ninja!
幸せの搾取!!
それはアジアから来ています、それは日本のバンドから来ています Vem lá da Ásia, vem das bandas do Japão ラテンアメリカ人、ブラジルのTchan(だから?) O latino-americano, o Tchan do Brasil (então?) 
ほんま「だから?」やわ見たことのない人には十分な教えです (だから、こんにちはと言います)
Chega ensinando pra quem nunca viu (aí eu digo assim, ói)
そう、彼は私たちを困らせるために東から来たのです É, vem do Oriente pra mexer com a gente 日本人がブラジル人を困らせてるん?
(中略)
芸妓踊り関係者の皆様(おお、どんな踊りだろう、おお)Todo mundo ligado na dança da gueixa (ó, como é que é a dança, ó)
ありがとう、ああ、ああ、ああ、ああ Arigatô, ô, ô, ô, ô さよなら、ああ、ああ、ああ、ああ (yeah) Saionara, ah, ah, ah, ah (é) ありがとう、ああ、ああ、ああ、ああ(それだ、彼は学んでいる) Arigatô, ô, ô, ô, ô (é por aí, tá aprendendo) 

(繰り返しまくって終わり)

さて、芸者さんといえば私は昔たしか大学の卒業記念に京都で舞妓さん体験をしたのだが、

青の顔でかい方が私だ


独身時代のイスラエル🇮🇱旅行で参加したツアー(日本人自分たち以外ゼロ)で出会った京都大好きなスイス人にこの写真を見せた瞬間

「なんてことだ!貴女は舞妓だったのか!素晴らしい!イスラエルで舞妓に出会えるなんて僕はなんて幸せなんだ」と言われ、

いやいやこれはただの体験で本物ちゃいますよと何度言っても、ちゃんと伝わらず

最終的にはスイス人さんがバスで立ち上がりツアーの参加者一同に「みんな!日本の伝統的な舞妓を知っているか?今日はラッキーなことにこのツアーに舞妓が参加しているぞ」と叫び、バス中拍手喝采

一日中ツアー客からMaikoと呼ばれ続けたことがあった


本物の舞妓さんにはただただ申し訳ない


🇧🇷🇧🇷🇧🇷🇧🇷🇧🇷🇧🇷🇧🇷🇧🇷🇧🇷🇧🇷🇧🇷🇧🇷
Weekly LALALA 17回目更新されました