先月、課の人が異動になり。


それ自体はご本人の希望であり、
新たなチャレンジなので応援してるんだけど、
残された人のストレスは多くなってます。


私も多少感じてたけど、
直接仕事で組んでた訳ではなく。


組んでた同僚がイライラしてるのは
気になってました。


周りへの不満や愚痴、イライラ度合いが
話を聞いてると高まっていた。


元々体調不良を抱えてる子で、
頑張りすぎる傾向がある子なんだけど、
先日、お休みしたの。


ストレス溜まってたんじゃない?


とやり取りの中で伝えたら、


どうなんだろうね


と返って来た。



えーーーー

あんなにイライラしてたのに無自覚?


とちょっと驚いてしまった(^◇^;)



そこで感じたのは、


ストレスを感じてる自分を受け入れられてないのかな?


ということ。


弱いとか思ってしまってるのかも。


でも、全くストレスを感じない人は居ない。


それに人って良いことが起きてもストレスは感じるからね。


人生の三大ストレスに結婚も含まれている。



ただ、それを自覚してケアするか、しないかで
だいぶ日々の過ごしやすさは変わるように思います。



メンタルケアって無理にポジティブになること

ではなくて、自分の心を見つめる、受け入れること。



腹が立ってるならそれを自覚して受け入れる。

悲しいならそれを認める。


自己卑下せずにどんな自分にも○をつける。



それだけでかなり日々の生活が楽になると思います。

    

カードを引いてみたら
『誠実な心』の逆位置

1つのアイデアに固執しすぎてない?
新しいやり方にも目を向けて
受け入れてみて

人の入れ替わりも
考え方の入れ替わりも
定期的に起きる方が健全なのかもニコニコ







Kotohogi