紫外線が強い季節になって来たので、
3本目突入したUVカット化粧下地をご紹介。


私、元々敏感肌で香料や美白系アイテムに
使えない物が若い頃から多く、

シンプルなケアが結果肌には良いと気付き、
20代半ばから40くらいまではずーっと
Dr.Ci:laboの白いゲルや金のゲルを愛用して来ました。


ところが本社へ異動後、あまりのストレスで
仕事がなくて暇で仕方なかった
シーラボの白ゲルですら顔が腫れるようになり、

首や顔がアトピーみたいに赤く腫れてカサカサするようになりました。


この頃の写真見ると、本当に瞼も腫れて人相が違うアセアセ


当初は皮膚科でもらったヒルドイドローションで劇的に回復したけれど、その後悪化。

今度はヒルドイドローションの副作用で、
赤ら顔になってしまい、室温が高くなったり、
お酒を飲むと顔が一気に赤く熱って痒くなる…
という事態に。


何とか会社の近くに良い皮膚科を見つけることができて、
痒み止めとワセリンで数ヶ月耐えて、
次第に回復し、今は皮膚科にも通ってません。


ただ、そこから更に敏感肌が加速してしまい、
基礎化粧品と下地やファンデは厳選してます。



そんな私でも使えて3個目に突入したUV下地をご紹介。


敏感肌で悩んでる人の参考になれば嬉しいニコニコ


毎日使ってるのは

ミノン アミノモイスト ブライトアップベースUV



これ紫外線吸収剤も酸化亜鉛も不使用で、
SPF47 PA+++ もあるんですキラキラ
更に保湿力も高い。



紫外線吸収剤無配合あるあるですが、
少し肌が白っぽくはなります。


ただベージュの色は付いてるので、
トーンアップ効果くらいの自然さかな。

ブルベ冬の私には黄色く無いのがありがたい。



今は肌をトーンアップするのが流行りなので、
色白さんはちょうど良いと思います。

これにパウダーでも綺麗に仕上がると思う。


石鹸落ちはしないので、メイク落としを使う必要はあります。


基本はこれ1本ですが、
もっと透明感を出したい時は、
頬の辺りに紫系や水色系の下地も足します。


こちらも紫外線吸収剤と酸化亜鉛不使用の物を探しました。


私は金属アレルギーなので、今アレルギーは出てないけど、酸化亜鉛はなるべく避けてます。


オンリーミネラル ミネラルベース クリアナチュラル


ラベンダーピンクっぽい色で透明感が出ます。


Amazonにはナチュラルしかなかったので、
公式HPリンク も貼っておきますね。


税込3,080円 

ミネラル+天然由来成分100%のメイクアップベースで7つのフリー処方なので、お肌に優しいです。

ただこれ1本で使うにはUV効果が弱い気も。
SPF27/PA+++なので、冬なら平気かな。

これは石鹸落ちもOKです。



セザンヌのUVウルトラフィットベースの01ライトブルー


今年のメイクはブルーを仕込むのが流行ってるので、紫外線吸収剤、酸化亜鉛を使わない製品を探しました。

酸化亜鉛フリーが中々無いんだよねタラー

Amazon価格が高いので、公式HPリンクを貼っておきます。

税込748円です。
 

ラベンダーピンクとブルーの色はこんな感じ。



本当はツヤ肌にしたかったので、パール入りが良かったけど、酸化亜鉛フリーが見つからず。



これらの下地の上に、ファンデーションを少量塗ってます。


面倒くさくて下地とファンデを1つで済ませたい場合はこちらを使うときもあります。


エクセル スキンティントセラムST03ピュアオークル20



これも公式HP貼っておきますね。

税込1,980円

美容液81%で高保湿ではあるんですが、

SPF28・PA++とちょっと日焼け防止効果は弱いので、こちらも1本で使うには冬向けかなー。




ファンデも紫外線吸収剤と酸化亜鉛フリーな物を使ってるので、また今度おすすめしますね。


私は金属アレルギーなので酸化亜鉛フリーを探してますが、違う人は酸化亜鉛が入っていても問題ないと思うので、使える商品は世の中もっとたくさんあると思います。



紫外線吸収剤は痒くなっちゃうので、私は避けてます。

ラポッシュロゼの下地も高保湿だし、敏感肌向けと謳われていて買った事あるんですけど、使うとムズムズ痒くなるから謎でアセアセ

成分調べたら紫外線吸収剤が入ってました。
 


紫外線吸収剤フリー、酸化亜鉛フリーでお勧め品があったら、ぜひ教えてくださいニコニコ



Kotohogi