去年買ったパンプスに
履いて瞬時に踵が靴擦れするものがあります。


あまりの痛さにどうにもならず
結局1回くらいしか履いてません。


何せ歩き始めて1分くらいで、
アキレス腱付近がズル剥けする。


ところが同じブランドの最初に買ったパンプスは
全く痛くないの。


私の足は薄いので踵も人より低いと思っていたので、型が変わったのかな?と思ってた。


くるぶしが当たって痛い靴が昔からあって
踵部分に中敷を入れてもらっている。

カーブの途中に踵のトップが当たるから
靴擦れが起きるのかな?と思ってた。

前は同じ形の靴は2足要らないと思ってたけど
長年靴難民をやって来てようやく悟りました。


痛くない靴は色違いも買うべし!


調べてみたらお気に入りのグレーパンプスの
色違いがまだ残ってたので買うことに。


このパンプスはヒールが7cmあるのに、
歩きやすいの。

人工皮革だけど履き心地いいし、丈夫。


色のせいか売れ残っていて、安くなってました。

送料対策でもう1足アウトレットのパンプスを注文。

こちらも色が珍しいのか、何と70%オフ。



届いた靴を履いてみたら、どちらも痛くない。


でも元々持ってた痛い靴はやっぱり履いた瞬間
踵に当たって痛い。


そこで踵部分の高さを比べてみたけど、
私には同じに見える。


何なら痛くないパンプス達の方が踵部分は細くも見える。


なら何でこんなに痛いの!?

当たるの!?


と眺めてたら違うことが1つありました。


これ



紫の靴色違いバージョン



どちらも踵部分の1番とんがってる箇所に

当て布されてるんですよ。



ところが見てみたら痛いパンプスにはされてない。




もしかしてこの違い?



そうしたら、今度からはここを確認して買えば良いのかな?



痛いパンプスと同時に買った、痛くないパンプスも、やはり当て布がされていた。




これが原因だったら、買うときにそこ確認すれば良いよね。



でもこんなちょっとの違いで、

そこまで変わるものなのかな!?不思議です。



ちなみに何でそんな履いてすぐ痛い靴買ったの?


と思われるかもしれないけど

試着したときは痛くなかったし、

逆に踵部分がピタッとフィットした感じで、

これが正解なのかな?と思っちゃったのタラー




しかし最近デパートやファッションビルに

靴売り場がなくなって来て、

靴好きな私としては残念です。



洋服もそうだけど、オンラインよりオフラインの方が私は買い物が早いですニコニコ



色んな形や色の靴やサンダルが

棚に並んでるのを見るとめちゃくちゃときめくしキラキラ


そもそも試着無しで靴を買うのも怖いので、

若い人たちは靴購入どうしてるのか謎です。



Kotohogi