最近まっちゃんの騒動でも話題になってますが、

男性側と女性側で、飲み会時の下ネタに関する認識の差が気になっています。


男性の思う笑いで許されるレベルと、女性が許せるレベルが違う。


でも、そこに男性側が気付いていないケースが多いのかな?と思います。

後は女性が我慢する事で、増長させちゃったのかなと。


私も女友達と飲むとき、若い頃は下ネタで盛り上がることが大変多かったです。


S○Xの感想や悩みを語り合い、笑い合ったもんでした。


男友達とも下ネタを話すことはあったけど、
女性は自分の彼の体のこととかを話すけど、
男性は彼女の話はあまりしない印象でした。


彼女を性的なイメージで見られたくない、
他の男に想像して欲しくないからかな?と
当時、女友達と話してました。



ここ大事なポイントかなと思います。



最近YouTuberヒカルの動画を観てるんだけど、
その中で経営者5×ギャルモデル5での公開合コン企画をやってたの。


一日一緒に過ごす中で、彼氏にしたい人1位と
したくないワースト1位を決めてもらうという物。


その企画内のバーベキュー飲み会の場面で、不快なシーンがあったのね。


視聴者さんの為にと、女性にフランクフルトを口○を連想させるように食べさせた男性が居たの。


それで飲み会が盛り上がると思ったのか、
更に連想させるように「痛い痛い」とか言ってた訳。


ノリの良い1人の子が手を挙げてやってあげたけど、他の子は「気持ち悪い」とハッキリ言ってた。


見ていた私も、そのノリ未だにやってる人居るんだタラーとドン引きしたのね。


私もBL好きですし、女友達とかと推しのそれを連想させる表情だったりをキャッキャ楽しく話すこともあるよ。


でもさ、飲み会でやらせるのとは違うじゃんタラー


それ自分の嫁や彼女、娘にできますか?

嫁や彼女、娘が飲み会の席でそれやらされてたらどう思いますか?


って事だと思うんだよね。


A○を連想させるって事でしょ?
その人が視聴者のために求めたことって。


または、飲み会の席が盛り上がると思ったのかもしれないけど、そんなんで盛り上がらねーし。


例えばね、女性側がフランクフルトを食べてる時に、これやらしくない?とか自らふるなら良いと思うのよ。


でも、男性側から誰かやってくれと強要したり、女性が食べてる時に言うのは違うと思う。


グラビアでもそう言うことを連想させる写真はあるけど、仕事としてやった事を、飲み会の席でやりたい訳でもないとも思う。


中には進んでする人も居るかもしれないけど、
少なくとも私は嫌だなと思います。


この動画の良かったところは、
ちゃんと飲み会で気持ち悪いと言ってたギャルの1人が
その男性をワースト1に選び、理由を下ネタがエグいと言った所。


スッキリしました。


その後のコスプレ企画で、その子が飲み会で下ネタ言ってた人に、露出させられてたのよね。


やった男性も視聴者の事を思って…と言いつつ、露出も嫌だったのかなと自分の行動を反省していたし、


ヒカルが

女の子が露出嫌だって言ってたから、
俺は露出の少ないコスプレにした。

ちゃんと女の子の希望を聞かないと駄目だ

と言ってた所でした。


飲み会の席もグループ違ったからヒカルは居なかったし、彼のグループはそういうノリではなく、
普通にお互いの恋愛観などを話してた。



キチンと嫌だと意思表示をした女性が素晴らしいし、そうする事で男性側を成長させるのかなとも思いました。


本当は嫌なのに、その場を笑って過ごしてると、
男性側は女性も楽しんでると思い込んでしまうからねアセアセ



実際、飲み会の時に場を盛り上げる為…と下ネタをやたら言ってた経営者2人が、

普段キャバ嬢と飲むことが多かったりするみたいなので、

プロは合わせてくれるから、気付きにくいのかなとも思った。



企業はハラスメントに今はうるさいので、
セクハラもかなり減ってます。


ただ10年位前の飲み会だと、新入社員の歓迎会をしてたら、その子から「隣に座ってる本部長がずーっと手を繋いで来るのは何なんですか?」と言われて、私もどうして良いか困ったこともありました。


昔はね、女性は我慢するのが当たり前だったので、それくらいで騒がない空気感だったのよね。


だから女性で固まって座って自衛をしたり、
同僚男性が気を利かせて、自分の隣の席を空けてセクハラする人から遠ざけてくれたりしてました。


私も流石に年配男性から、課長の隣に女性が座るように言われた時には、もうそういう時代じゃないし、嫌ですと断ったこともあります。


25年位前には前職時代の飲み会で、店長から抱きつかれたり、押し倒されたり、トイレの個室に連れ込まれたこともあったけど、その場の空気は壊さないように笑いに変えつつ逃げた事もあったなぁ。

私がされたのは一度だけ。
ただ相手は酒癖が悪いことで有名ではあった。


上手に逃げることが大人の嗜みとか、手腕とか思ってたけど、別にキャバ嬢でもホステスでも無いので、そんな手腕無くて良いんだよね。



少し前に判決の出た五ノ井さんの事件を見て、
私世代の女性はかなり認識が変わったんじゃないかと思います。


飲み会の席で押し倒して、性行為を連想させる動作をしただけで、刑事罰に値するんだ。


私はかなり衝撃でした。


何故なら、高校時代電車に沢山居た痴漢達は、もっと酷いことをしてたからね。


え?その程度で懲役刑になるの?
執行猶予がつくとしても??とビックリした。


男性も驚いたよね、きっと。

え?その程度で??って思った人沢山居ると思う。



でも、時代が変わったというか、女性が声を上げられる時代になったんだな、と感慨深いです。



と同時に、女性として不快なことは我慢せず
男性側に伝えて行かないといけないなとも思いました。


増長させてしまったのは、女性側の態度もあるなと反省してます。


五ノ井さんの件も、相手の男性は笑いのためにやったと言ってました。


でも、自分の嫁や彼女、娘がそれを飲み会でされてたら笑える?

笑えないと思うんだよね。


それを想像してみて、笑えないな、嫌だなと思ったことは、飲みの場でもやらない方が良いです。


女性も場の空気が悪くなろうが、嫌なことは嫌とハッキリ伝えて良いと思いました。


とは言え、勇気を出せない経験は私もあり、
手を触られるくらいならまぁ良いかと流しちゃったこともあったので、

拒否れない自分、下ネタに気持ち悪いと言えない自分を否定しなくて良いと思います。



やるヤツ、言うヤツがいけないんだからさ。


このブログを読んでくれてる男性は
もう既に気を付けてる人も多いと思いますが、
女性も居る飲み会での下ネタについて、
考えてくれたら嬉しいな。


女性を尊重してくれたら嬉しいな、と思います。



最後に会社員をして飲み会に参加する中で、
年配女性達が若い男性にセクハラするのも目にしてます。



若手の後輩男子から、飲み会に呼ばれて隣に座った女性にベタベタ触られて嫌だったと愚痴られたこともあります。


なので、女性側も気を付けようね。


年配女性だけではなく、30代後半くらいから下手するとやる人居るから。


みんな相手が不快に思うことはせず、楽しく飲みましょう♪



Kotohogi