ちょうど妖怪カワイソウについて書こうと思ったら、振り返りでこの記事が来た。




私は昔、カワイソウ牧場してた時期がある。


助けてあげなきゃが強かったんだよねアセアセ



でしんどくなってしまう。

力になれなくて悪い気がしちゃって疎遠になる。



それがずーっと罪悪感だったのに、数年ぶりに再会してそれを話すと、相手は全く気にしてない。




心屋式のカウンセリングを学んで良かったのは、

そこから自分が抜け出せた事がとても大きい。







まだ、助けてあげなきゃが強かった頃、会社で仲良くしていた女性がいた。


心屋を学んだときに、あー、あの人妖怪カワイソウだわと気付いた。




いつもカワイソウな話で、被害者は彼女。

でも、案外酷いことしてるのも知ってた。



あの人に意地悪されると言ってる男性から、プレゼント貰ってるのを隠してたんだよね。



嫌いなら貰わなきゃ良いし、そこまで良くしてくれる相手なら悪口を陰で言わなきゃ良い。



自分で自分を落としてない?



そう、当時も不思議に思っていた。




最後は原因不明の病気になって会社を辞めた。


それも、典型的な妖怪カワイソウ。


辞めた理由も、もっと自分には素晴らしい仕事があるってプライドからなのに、

病気で周りに迷惑をかけるからと言い張った。



会社は引き留めたし、考慮したのに。




でね、彼女が辞める前、私は離婚後に出来た恋人と上手くいかなくてメンタルボロボロでタラー



理由は、自己否定が強過ぎたからなんだけど、

何でも相手のせいにしてイライラしてた。




それを全部彼女に聞いてもらってて、悪いことしたなぁと思ってたの。




それで、後日退職した彼女に謝罪メールを送ったけど無視でね。


一番仲良しだと思ってる相手だっただけに、凹んだ。



と、同時にどこか縁が切れたことにスッキリもしていたんだ。




そんな彼女が、私に悪いことをした、謝罪したいと共通の知人に漏らしていると、ここ2年くらいの間に2回聞いた。




うん、本当に謝罪したいと思ってたら、とっくに連絡来てるよね(笑)



私を使って妖怪カワイソウをしないでね


と腹が立ったよ。