前回にも触れましたが…
そうなんです。一回忌だったんです!

本来は、親戚とか呼んでってなるんやけど、コロナ禍の今はねガーン
それに現実問題
ワタシの生活は、死活問題!
そんなね、よんでまでできない。その後の生活が。

姉様たち2人がきてくれて、3人集まってグダグダ(笑)
まっこんな娘しか居ないことを後悔しないでおくれと、仏さんの前で言いながら。
女だらけよ?話しなんて尽きないよ❗

最近何しとるの?
みんなに生活があるように…
ワタシも、酷く堕落した生活が(笑)
長女は、葬式やらが続き。仕事もあり。
次女は、旦那が中国にいる為…帰国が伸びに伸びて年内には帰れるんやないかと?
ワタシは…コロナ1波あけてからと言うもの、週末飲み歩くどうしようも無い奴になり。

そろそろ残ってるやる事を終わらせないとな…と思いつつ。
今に至るわけです。
情緒不安定、不眠、パニック 自律神経崩壊。

これで、姉妹が集まることは来年三回忌までないかな?仕方ないけど…

また、ネタをさがしながら…ブログ復活させて行けたらイイかな。
オカンが亡くなって、気がつけば一回忌。
ほんと早かった。
ブログすら書いて無かったなと…思い出したように再び書いてみた。

と言う事で、1年前の続き、もうバタバタし過ぎて思い出しながら書いてみようかな…

2019年9月19日…オカンは亡くなった。
崩れたワタシは、次女に助けてと泣きじゃくった。
けど、そんなのは束の間。
速攻に、会館に連絡を入れ、長女に連絡いれ…
親戚諸々連絡をして…移動先を伝えた。

仲良くはなれなかった、看護師さんと…辛いのはすごく分かります!けど、今だけ頑張って、しっかり送り出してと…施設の皆さんに挨拶をし…後にした。

その後は、お通夜葬儀の打ち合わせ。

ワタシ…一応、親戚付き合い頑張って来たつもりだったけど、そりゃいろいろ上手には出来なかったけど、言われる言葉に…ワタシだって傷つくんやわ。

ワタシは、なんどか書いたと思うが…三姉妹の3女。独身…全てワタシが決めていき…ついでに姓を継いでるのはワタシ。一応、姉たちに了承うけながら決めて行った。
何で喪主が3番目なのか!本来は長女の旦那やろ!
間違っとる!…そうかな?ワタシが姓名乗ってるんだけど…そんな間違っとるか?
写真が嫌いなオカン…大きなことは出来なかったけど、ワタシなりの精一杯。

施設で話し相手だった、キティちゃんのぬいぐるみも棺にいれさせてもらった。
当然ながら、3日間ほど寝る事は出来なかったな…
それは、親父の時も、ばーちゃんの時も同じだったけど。
親父方のおじさんが唯一、よく頑張った!
ちゃんと出来てた。
〇〇だから、ここまでやれたんだよと、ありがたい言葉頂いた。褒めて欲しい訳や無かったけど…
本当は、みんなに…最後くらいオカンとの時間過ごして欲しかった。その為に…人間苦手なワタシ頑張ってきたつもりだけどな。ゴメンな…もっと上手に…
ま!年寄りだらけやから、仕方ないとも思ってたよ。

お通夜、葬儀はお断りしてたけど、職場の付き合いのある上司の方々に来ていただいて…
( ˙꒳​˙ )oh......となったり(笑)
ᔪ(°◊°҂)!! ℕꇎ─!! ✖って、なったりとか(笑)

ほんとは、もっと介護バトル書いていくつもりだったけど、呆気なく終わり。
ワタシとオカンの短いバトルに幕下ろします。
散々ワタシの愚痴を見て下さった方々ありがとうございました。
今度は何書こうかな…照れ
愛犬りりあが居なくなってから1ヶ月が経ちます…

正直…1年半以上オカンとは離れて生活してたから、あぁ…居ないんだったって、受け入れては居るものの…
りりあは、逝くまで一緒に居てくれた。

落ち込んだものの…仕事はしていた。

だけど、15日の朝めまいがひどくなり
突然呼吸が上手く出来なくなった。
過呼吸がおきた…
同時に激しい虚無感におかされ…ワタシは動けなくなった。
色んな人に、ガンバレガンバレ言われ続けた結果…ワタシは何をガンバレば良いのか分からなくなった。

上司からのLINEで、休んでも何してもいいけど、必ず這い上がって来て!!といってもらえた。
人が居なくて大変な時期に…申し訳💦

とりあえず、明日のことは明日考えよう。

昨日R2年5月13日  15年寄り添ってくれた愛犬りりあがお空に逝ってしまいました。
雑種で、中型犬より少し小さくて…ビビりのヘタレ。
だけど自分が一番じゃなきゃ嫌な子で、他にいる、ワンコニャンコと仲良くなんてしてくれなかった。
他の子のお世話してると、すっごい勢いでいじけモードに入る…そんなお嬢育ち。

何故そう育ったのかは、ワタシの責任でもある。
以前何処かでも書いたが、全般性不安障害で長い間ワタシは引きこもりをしてた。
けどこれじゃダメだと…当時市で行われてたワンコの譲渡会。第1希望の子とは縁がなかった…その子の兄弟の女の子がワタシの相棒になった。
直感で、りりあと名ずけた。
ワタシの病気は不安定で、泣いたり喚いたり、暴れたり…だまーってワタシの側にいた。
酔っ払って帰ると、すっごい嫌そうな顔して…横を見る。
1年半前、突然の下痢で、心臓病の悪化、腎機能の低下でもう長くないと言われた
けど、薬を飲みながら1年半頑張ってくれた。
オカンが死んだときも…隣に居てくれた。
GW辺りからご飯は食べなくなり、覚悟は決めてた。
水だけで10日ほど…生きていた。
昨日水曜日はワタシは仕事休みで、何となく話しかけていた。いつもより息苦しい感じがしてた。
ちょっと離れると、どこ行く??て顔をした。
最後までワタシの側にいてくれた。
最後は少し苦しそうだった。けど、顔は穏やかだった。
ありがとう。こんなワタシの家族になってくれて。
いつも支えてくれてありがとう。
いつまでも愛してるよ!りりあ💕


去年の今頃…施設からの入院で、連休はバタバタしてた。

施設に戻り、次入院するのはお盆辺りか??って思ってたけど、それもなく…
土曜日の仕事終わりに会いに行ったり、水曜日の休みに次女と会いに行ったり。
9月になり、多分ケアマネさんと面談日だったかなぁ~
看取りについての契約がまだされてないからと…
看護師に説明受け、サインとハンコが必要で、また後日に持っていく事に。

その頃、ワタシの職場では一緒に仕事してた社員さんが産休に入り仕事量が増え…慣れないから時間もかかり。月末月初はバタバタしてた。

落ち着いた頃、珍しく施設からの電話。

お母さんの様態がかわったので…
ワタシはまだよく分かってなかった。
あ?書類かなぁ?と、思い次女に連絡して、ハンコ押して持ってきて!と連絡いれ、職場には休むと連絡し…施設に行った。
事務さんに、なんか説明されたけど、ワタシはまだ分からず…書類持ったまま部屋案内された。
ん?部屋変わったの?

亡くなる少し前まで、お話しされてたんですよ。
いつも色んなお話ししてくれたんですよ。

何言ってるのか分からなかった。
目の前のオカンは寝てるようでした…
寝てると思ってました。ワタシが買った新しい花柄のパジャマ着てた。可愛すぎ!って、着てくれなかったのに。

気を確かにお持ち下さいね。
の言葉にやっと理解して、ワタシは壊れた…
次女は分かっていた見たい。

え!?何…何ワタシの事忘れたまま死んでんだよ!
叫んだ…
結婚もしてないよ!孫すら見せれなかったよ!
なんでワタシをひとりにするのーっ!
叫んで攻めて…謝った…
声上げて泣いたのは、何年ぶりだっただろう。

後にも先にも…ワタシには後悔しかない。
もう少し、日記は続くよ
→next