オカンが亡くなって、気がつけば一回忌。
ほんと早かった。
ブログすら書いて無かったなと…思い出したように再び書いてみた。
と言う事で、1年前の続き、もうバタバタし過ぎて思い出しながら書いてみようかな…
2019年9月19日…オカンは亡くなった。
崩れたワタシは、次女に助けてと泣きじゃくった。
けど、そんなのは束の間。
速攻に、会館に連絡を入れ、長女に連絡いれ…
親戚諸々連絡をして…移動先を伝えた。
仲良くはなれなかった、看護師さんと…辛いのはすごく分かります!けど、今だけ頑張って、しっかり送り出してと…施設の皆さんに挨拶をし…後にした。
その後は、お通夜葬儀の打ち合わせ。
ワタシ…一応、親戚付き合い頑張って来たつもりだったけど、そりゃいろいろ上手には出来なかったけど、言われる言葉に…ワタシだって傷つくんやわ。
ワタシは、なんどか書いたと思うが…三姉妹の3女。独身…全てワタシが決めていき…ついでに姓を継いでるのはワタシ。一応、姉たちに了承うけながら決めて行った。
何で喪主が3番目なのか!本来は長女の旦那やろ!
間違っとる!…そうかな?ワタシが姓名乗ってるんだけど…そんな間違っとるか?
写真が嫌いなオカン…大きなことは出来なかったけど、ワタシなりの精一杯。
施設で話し相手だった、キティちゃんのぬいぐるみも棺にいれさせてもらった。
当然ながら、3日間ほど寝る事は出来なかったな…
それは、親父の時も、ばーちゃんの時も同じだったけど。
親父方のおじさんが唯一、よく頑張った!
ちゃんと出来てた。
〇〇だから、ここまでやれたんだよと、ありがたい言葉頂いた。褒めて欲しい訳や無かったけど…
本当は、みんなに…最後くらいオカンとの時間過ごして欲しかった。その為に…人間苦手なワタシ頑張ってきたつもりだけどな。ゴメンな…もっと上手に…
ま!年寄りだらけやから、仕方ないとも思ってたよ。
お通夜、葬儀はお断りしてたけど、職場の付き合いのある上司の方々に来ていただいて…
( ˙꒳˙ )oh......となったり(笑)
ᔪ(°◊°҂)!! ℕꇎ─!! ✖って、なったりとか(笑)
ほんとは、もっと介護バトル書いていくつもりだったけど、呆気なく終わり。
ワタシとオカンの短いバトルに幕下ろします。
散々ワタシの愚痴を見て下さった方々ありがとうございました。
今度は何書こうかな…
