釣果報告 No.290 | 磯鋭会オフィシャルブログ

磯鋭会オフィシャルブログ

伊豆半島や三浦半島をホームグラウンドにしている「磯鋭会(きえいかい)」です。
管理人や会員の釣果情報をメインに投稿、公開致します。
尚、投稿に頂きましたコメントにおいて、誹謗中傷は管理人の判断のもと
誠に勝手ではございますが削除させて頂きます。

釣行日 : 2023年11月19日

釣り人 : もとき会員、しゅんや会員、りんたろう会員、洋平会員、ヤギさん(ゲスト)、管理人・柳生、

場所 : 静岡県須崎の沖磯

釣果 : メジナ30cm~39cm11匹、メジナリリースサイズ多数、スマガツオ3本、イサキ、アカハタ、ブダイ ※釣果は6人分

 

【状況報告】

前日の夜、20m/sを超える爆風が吹き荒れるも、釣行当日は10m/s前半まで落ち、無事に例会が開催されました。今回は、某メーカーの例会と重なり、使える磯が少ない。その様な状態で、船長は我々6名を『赤根島』に渡礁させてくれました。

11月の後半ではエサ取りとの戦いと思いきや、予想よりもエサ取りは少なくて釣りやすい状態。しかし、メジナ自体の活性が低く、どの釣り座も喰ってくるタナは深かったそうです。そんな中、左側の角に釣り座を構えていたヤギさん(ゲスト)がヒットパターンを掴み、コンスタントに一人だけキーパーを釣ってました。厳しい中でも、もとき会員がスマを2本仕留め(最大1.5kg)、遠くに船のお迎えが見えた頃にヤギさんもスマを仕留めて盛り上がった例会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の例会は、限られた釣行の私に会員がスケジュールを合わせてくれて、爆風で厳しい状態の中での開催となりました。前日は見えていたらしい尾長メジナも一晩で1.5℃の水温低下では姿を消してしまい、キーパーは全て口太メジナという冬のような釣果でした。釣果は厳しくとも、参加した皆が楽しい時間を過ごしていて、そんな姿を見る事が出来て良かったと思いました。この冬で『磯鋭会』は7年目に突入となり、ますます皆の成長が楽しみになってきました。

盛り上げてくれた、『青柳工房』のヤギさん、ありがとう!また機会があったら宜しくね。