歯の裏側につく脂(やに)について | 福岡県糸島市の鍼灸院はり・きゅう院喜永のブログ

福岡県糸島市の鍼灸院はり・きゅう院喜永のブログ

福岡県糸島市の波多江駅近くの鍼灸院。出張施術も行っております。
五十肩、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の後遺症、坐骨神経痛、など血行不良による痛みや痺れを鍼灸施術により改善してきました。
お体のセルフケア方法・症状についてお伝えしております

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

おはようございますニコニコ

福岡県糸島市波多江駅近くにある鍼灸院はり・きゅう院喜永の手島です。

 

 

私の自己紹介はこちら➡はり・きゅう院喜永の手島はどんな人?

 

【歯の脂(やに)について】
歯磨きをする女の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
歯についている脂(やに)というのは、茶色い又は舌で触るとザラザラ感じる物を脂と言います。
 
脂というのは、字を見た通りあぶらのことを指します。
(これが蓄積されると、口腔癌や舌癌になりやすいとも言われています。)
 
植物なんかでいえば松脂(まつやに)なんかありますが、傷ついた樹皮の部分を脂(やに)で塗り固めて守る役割があります。
 
けれど人間の場合、脂(やに)とは体の不要な物質や老廃物が溜まったものが悪玉菌などの菌と結びつくことによって歯石や歯垢などになって脂となります。
 
【癌はどのようにして発生するのか?】
ガラガラうがいのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや
体内のどこかの細胞が突然変異で分裂することによって自然に起こるとされていました。
 
けれど、ネズミの頭にコールタール(あぶらの脂の一種)を毎日塗ることによって癌が発生したということが実験で分かっています。
(日本人の研究によるもの)
この実験から、癌は慢性的な炎症により起こるというのが分かっています。
 
話は戻りますが、人間の歯にある脂が喫煙をすることによってたばこの有害物質が付着することにより、口の中の粘膜や歯の裏側に癌を発生しやすくなるということも分かっております。
 
なので、口の中に癌を作らないためにもたばこをすぐ辞めるようにしましょう!
 
そして、たばこ以外にも口の中に癌が発生する原因があります。
それは口の中が不衛生なことで起こります。
 
歯の中の脂が蓄積して、歯茎に付着して炎症が起こり続けることで口腔癌になる可能性があります。
(入れ歯をされている方で、口に合わずぐらつくという方は、歯の裏側に脂が溜まりやすいのでご注意ください!!)
 
また歯ブラシで歯磨きをしていても、フロス(歯間ブラシ、糸ようじ)をしていないと歯の中の7割の汚れがとれていないと言われています。
つまり3割しか歯の汚れが、取れていないみたいです・・・。
歯と歯の隙間は歯ブラシだけでは取れ切れないと言われています・・・・・。
 
また歯の脂をとる方法として、一日一回手のひらにエゴマオイルや亜麻仁油などのオメガ3脂肪酸オイルを口の中に垂らしてゆすいであげることで脂が解けて脂をとることが出来ます。そしてゆすいだオイルを飲み込んで完了です。(オイルクレンジング方法)
 
また目についた目やにもオメガ3脂肪酸オイルでとることが出来ます。
朝手に付けていた、えごま油で顔をオイルマッサージしてその後石鹸で中和させて軽く水で洗顔することで完了です。
 
オメガ3脂肪酸を体内に取り込めば、血液もサラサラになり心筋梗塞や脳梗塞予防、認知症の予防にも繋がります。
 
なので、歯の中を健康に保つためにオメガ3脂肪酸を体内に上手く取り入れていきましょう!
 
 
本日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

 

 

 ◆福岡県糸島市波多江駅近くにある鍼灸院はり・きゅう院喜永では血液の巡りを良くして体の免疫力を高める事で体本来が持つ自然治癒力で健康な体へと体質を変える鍼灸施術を行う鍼灸院です。

 

 

◆頭痛、腰痛、手先の痺れ、五十肩、ヘルニアや脊柱管狭窄症の後遺症、自律神経失調症、足の痺れなどでお悩みの方は、はり・お灸施術で改善へのお手伝いが出来ますのでお気軽にお問い合わせください✨

 

ご予約・お問い合わせはこちら

ダウンダウン 

 

   ▼ ▼ ▼   

▲ ▲ ▲

 

※施術中は電話に出ることが出来ませんのでお電話でご予約の方は留守番電話にメッセージを残してください。折り返しお電話致します。

 

HPはこちら➡はり・きゅう院喜永(kiei)ホームページ

 

 はり・きゅう院喜永
◆福岡県糸島市波多江駅北1-4-12

休日 不定休 ◆予約優先

◆営業時間9時~12時/13時30分~18時(19時)
※18時以降はご連絡の方のみの受付となります。
☎092-323-6770