週末の日曜日に、素人が伴奏を楽しむ会、があり、参加することにしています。
私は、Vnソナタ、ピアノトリオ、Vnの小曲の伴奏、の3曲にエントリーしています。

Vnで参加する方、ソナタとトリオは何とかなりそうです。
昨日、ソナタの伴奏合わせをしました。音程や音量、全てに納得がいくわけではありませんが、止まらずには行けるので、何とかなりそうだと思っています。トリオも、3人で弾くものですし、何とかなるでしょう。

問題は、伴奏することになっている、ピアノ。
昨日レッスンで見ていただいたのですが、とにかくどうしましょう、という状態です。
和音をすべて追い切れないし、右と左を同時に追い切れない。
跳躍が大きくて、目もついていけない。
とにかく、比較的取り組みやすいと思っていた曲なのに、という感じで、結構途方に暮れていたりしています。。

弾けないところは和音の中身を飛ばして、さらにできないところは左手を落として、で何とかなるかなぁ。
止まらないようにするには、それしかないけれど、、どうしよう。
完璧にはならないだろうから、強行して出てしまう、というのも選択肢として有りなのか、とても迷っているところです。
相手(先生にお願いしています)がいるだけに、とてもとても迷っています。
でも、私が伴奏なんて、そうそうできることじゃないし、と欲張ったことも思ってしまう自分もいたりします。
どうしようかな~。