世の中に無いなら自ら作ろう STEP2:ワークショップ参加 | “講師の始め方からコンテンツまで” 講師応援ブログ⤴

“講師の始め方からコンテンツまで” 講師応援ブログ⤴

「講師として独立を目指す方」、「副業で講師を行う方」、「社内で研修を実施することが決まった方」、「既に講師を行っているが、異なる分野に取り組みたい方」など講師を始める方、更なる成長を目指す方に役立つ情報を提供していきます。

 

熱をさまさないために、2016年7月、フクオカベンチャーマーケット(FVM)が主催

するビジネスプラン策定ワークショップに参加し、ビジネスプランの策定方法を学ぶ。

 

同じくFVMが主催するマンスリーマーケットでビジネスパートナーや金融機関、投資家

向けのプレゼンテーションを行うことを目標に準備開始。

まずは、自分の経験も含めて講師のニーズを棚卸してみた。

 

【社内講師、フリー講師共通のニーズ】 

 

新たな研修コンテンツを、ゼロから考えるのは工数がかかるので、工数を削減したい


【フリーランス講師のニーズ】  

 

講師仲間にも聞いてみた。

 

仕事・収入の不安定さを無くしたい、収入拡大・効率化

1.提案コンテンツを増やしたい 
2.コンテンツ開発の工数を削減したい = 完成コンテンツが欲しい
3.提案からの受注確度を上げたい = 実績のあるコンテンツで説得力を高めたい                          
4.使わなくなった研修コンテンツを有効活用したい = 収入につなげたい
5.提供できるコンテンツを増やしたい = 自己成長、収入の安定につなげたい
6.コンテンツにコストをかけたくない = FCやライセンス契約は避けたい 
7.情報強化:常に最新の情報に触れていたい、講師同士で情報交換がしたい

そこから、ビジネスプランで教わったとおりに、「誰に」「何を」「どのように」を

ポイントに、ビジネスモデル、強みなどを形に起こしていった。

 

講師のニーズを考えていくと、辿り着いたのは、研修コンテンツのシェアから大きく

拡がって講師業に特化したポータルサイト。

 

こんな感じ。

 

図1

 

しかし、ポータルサイトはイメージはわくが、一番実現したいコンテンツシェアの仕組み

はシステム上、可能なのか?

 

単なるポータルであれば、作っても意味がない。研修コンテンツのシェアが、分かりやすい

シンプルな形でできるかどうか、それを確認した上でなければ、それ以上進めることができ

ないと思った。

 

 

【世の中に無いなら自ら作ろう STEP3】につづく。