熱をさまさないために、2016年7月、フクオカベンチャーマーケット(FVM)が主催
するビジネスプラン策定ワークショップに参加し、ビジネスプランの策定方法を学ぶ。
同じくFVMが主催するマンスリーマーケットでビジネスパートナーや金融機関、投資家
向けのプレゼンテーションを行うことを目標に準備開始。
まずは、自分の経験も含めて講師のニーズを棚卸してみた。
【社内講師、フリー講師共通のニーズ】
新たな研修コンテンツを、ゼロから考えるのは工数がかかるので、工数を削減したい
【フリーランス講師のニーズ】
講師仲間にも聞いてみた。
仕事・収入の不安定さを無くしたい、収入拡大・効率化
1.提案コンテンツを増やしたい
2.コンテンツ開発の工数を削減したい = 完成コンテンツが欲しい
3.提案からの受注確度を上げたい = 実績のあるコンテンツで説得力を高めたい
4.使わなくなった研修コンテンツを有効活用したい = 収入につなげたい
5.提供できるコンテンツを増やしたい = 自己成長、収入の安定につなげたい
6.コンテンツにコストをかけたくない = FCやライセンス契約は避けたい
7.情報強化:常に最新の情報に触れていたい、講師同士で情報交換がしたい
そこから、ビジネスプランで教わったとおりに、「誰に」「何を」「どのように」を
ポイントに、ビジネスモデル、強みなどを形に起こしていった。
講師のニーズを考えていくと、辿り着いたのは、研修コンテンツのシェアから大きく
拡がって講師業に特化したポータルサイト。
こんな感じ。
しかし、ポータルサイトはイメージはわくが、一番実現したいコンテンツシェアの仕組み
はシステム上、可能なのか?
単なるポータルであれば、作っても意味がない。研修コンテンツのシェアが、分かりやすい
シンプルな形でできるかどうか、それを確認した上でなければ、それ以上進めることができ
ないと思った。
【世の中に無いなら自ら作ろう STEP3】につづく。