世の中に無いなら自ら作ろう STEP3:システム的に可能か | “講師の始め方からコンテンツまで” 講師応援ブログ⤴

“講師の始め方からコンテンツまで” 講師応援ブログ⤴

「講師として独立を目指す方」、「副業で講師を行う方」、「社内で研修を実施することが決まった方」、「既に講師を行っているが、異なる分野に取り組みたい方」など講師を始める方、更なる成長を目指す方に役立つ情報を提供していきます。

 

 2016年7月、研修コンテンツの出品、販売がシステム的に可能かどうか、自分がイメージ

しているような仕組み、画面でできるのか確認に動く。

 

 サイト上で出品や購入が発生するので、単なるHP作成の会社ではダメだと思い、通販サイト

やホテルの宿泊システムを構築している知り合いのWEBシステム会社の社長にアポを取った。


 どういうことを行いたいかイメージが湧かなければ、実現可能かどうかも含め分かりづらい

だろうとイメージ図を持参して説明。

 

図2
 

 

 その上で、物理的に可能かどうか、ビジネスとしてどう思うか聞いてみた。

 

 回答として、仕組みとして確立可能、ビジネスとしても「とても面白い!色々横展開もでき

そう。画期的なモデルなので、手数料はもっと高くてもいいのでは?」と前向きな反応を

もらった。


 参考までに、もしお願いするとしたら、システム、サイト構築にいくらかかるのか、毎月

のランニングコストはどのくらいか、感覚値として確認。

 

 さすがに、資金調達が必要な額。即答はできず、実現方向で進めるので、また相談にのって

欲しいと一旦話を終える。

 

 システム的にも可能なこと、費用感が分かったので、福岡ベンチャーマーケットが実施して

いるビジネスパートナーや金融機関、投資期間へのプレゼンテーション機会に参加することを

決定、プレゼンテ―ションの準備にうつる。

 

 

【世の中に無いなら自ら作ろう STEP4】につづく。